目次
Page 1
ー 社名変更を望む声
Page 2
ー 性加害問題を受けて“封印”か

 9月7日、ジャニーズ事務所が創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題に関し、都内のホテルで記者会見を開催した。

 ジャニー氏が生前、所属の未成年タレントらに性的な行為を行っていたという問題をめぐり、8月29日には事務所が設置した「再発防止特別チーム」が会見。その中で「多数のジャニーズJr.に対し、長期間にわたって広範に性加害を繰り返していた事実が認められた」と報告されていた。そして今回、事務所の会見でも改めてジャニー氏の行為を正式に認め、謝罪した。

 事務所の会見では藤島ジュリー景子代表取締役社長の辞任や、長年所属してきた少年隊・東山紀之の新社長就任なども発表。2人に加えて、ジャニーズアイランド現社長・井ノ原快彦、顧問弁護士も同席しての会見となった。

社名変更を望む声

「同会見では被害者への補償についてのほか、『ジャニーズ事務所』という社名をどうするのかという話も出ました。東山さんは社名の変更に慎重な姿勢を見せつつ、最終的には“変更を検討する余地はある”としていましたが、ネット上には《名前は絶対に変えろ》《いの一番に変えるべき》といった意見が多数寄せられている状況です」(スポーツ紙記者)

 現役のジャニーズアイドルを応援しているネットユーザーも多いことから、

《この先、推しがどうなるか心配》

《自担がいるので、そこが不安》

《ジャニーズどうなるんだろ。とりあえず所属の推しが幸せでありますように》

 など、同事務所に所属していることによる影響を懸念するような書き込みも散見される。

 そんな中、KinKi Kidsのファンは“ある楽曲”が今後「聴けなくなる」恐れがあるとして、ザワついているようだ。