目次
Page 1
ー 両親の実家がゴミ屋敷に
Page 2
ー 金銭的負担や負債は残された子どもたちへ

 高齢の親が住む実家がゴミ屋敷化している。あるいは、親がゴミを溜め込んだまま亡くなってしまった。高齢化が進む現代で、こうしたケースは枚挙にいとまがない。昨年、今年と立て続けに両親を見送った一人娘のM子さん(56歳)は、後者に当てはまる。

両親の実家がゴミ屋敷に

「父が亡くなって以降、“部屋が散らかってきたな”という印象は持っていたものの、まさか一人暮らしの母が6LDK中の4部屋とLDKすべてを、足の踏み場もないほどにしてしまうとは。元から母は片づけが苦手でしたし、年を取ってからは体力的な弱まりが拍車をかけて整理整頓が余計にできなくなったようです」

 生前、SNS記事を参考に、母親へ片づけを提案しても徒労に終わったという。

高齢者はたとえ血がつながっている娘からでも『高齢者』と言われることに反感を覚えるだろうと予想し、『お母さん』を枕詞にしました。“お母さん、転倒は自宅内で起きるケースが多いんだって。心配だから片づけをしない? 私が指示通りに動くから”とか。『心配』を、“転倒後、骨折して寝たきりになったらお母さんが大変だよ”と言い換えたときもありました。

 母は肺気腫を患っていたので、“お母さんは肺が悪いんだから、ホコリで肺の病気が悪化してほしくないんだよ”と伝えても効果ゼロ。暖簾に腕押しどころか、喧嘩腰でしか言い返してくれませんでした。“余計なことをしないでちょうだい!”、“全部いるものなの!”、“いつか使うかもしれないでしょう!”と」

 そして実家は、ゴミ屋敷と化して遺された。

「晩年は何でもビニール袋や紙袋に入れることにハマっていたようです。荷物量の多さに最初は辟易しましたが、片づけ始めたものもあります。開栓済みのめんつゆやマヨネーズ、チューブタイプのわさびやにんにく……数え上げたらきりがありません。要冷蔵なのにテーブルや床に直置きしてあり、放置すると虫がわきかねないので。冷蔵庫の中を片づける前段階で、45リットルのごみ袋30袋以上あったと思います。

 めんつゆは未開封のストックが10本以上あり、のけぞるほど驚きました。もう伝える相手はいませんが、“一人暮らしでこんなに使わないでしょう?”と、ツッコミを入れたいほどです」

 冷蔵庫も、食品でぎっしりと埋められていた。

「冷蔵室の生ゴミはゴミ捨てで帰省する際、飲み物を冷やすために使うので処分しました。ですが、野菜室はいまだに食品がギッチギチに詰まっています。入っているのは野菜や火を通さなければ食べられない魚やきのこ類、豆腐まで。家庭用の大型冷蔵庫で身長が低い母は、冷蔵室の一番上に手が届かないため、とりあえず何でも放り込んでいたのかもしれません。

 料理好きだけれど、最後は自炊もしんどかったのでしょう。材料は買ってくるけど、作る気力と体力がない。冷蔵庫内を見て、そんなイメージを持ちました。行動から察して、“鮭が食べたいなら今、鮭フレークっていう便利な瓶詰めが売ってるよ”と言っても、“そういう偽物はイヤなの!”と拒否されていましたし」