目次
Page 1
ー 「独立を家族に相談」報道
Page 2
ー “2度目の裏切り”

 ジャニーズ事務所が、ひとつの終着点を迎えた。

 10月2日、再び会見を開き、同事務所が解体されジャニー喜多川氏による性加害の被害者を救済・補償を専門とした「SMILE-UP.( スマイルアップ)」に社名を変更することを決定。所属タレントは今後、新たにタレントのマネジメントをするエージェント会社を設立することなどを発表した。会見で東山紀之新社長は「タレント個人やグループが設立する会社と個別に契約を結ぶ」とした。

 すると会見直後、元V6メンバー・岡田准一は11月30日をもっての退所を公表。今後も次々と独立するタレントが出てくるのではないかと予想されている。そんななか、10月5日に発売された『週刊文春』のある記事がファンを大きく騒がせている。

「独立を家族に相談」報道

《「なんで社名を変えるんだよ!」キムタク裏切りのジャニーズ脱出》(10月12日号)

 木村が“ジャニーズ”の社名を変えることについて最後まで反対していたこと、そしてエージェント会社に所属するのではなく、独立を考えていることを家族に相談をしているとの驚きの情報が書かれているのだ。なぜファンたちは驚きを禁じえないのか。

「2日の会見後に木村さんはインスタグラムで“一歩ずつ、前に!”と投稿しています。ジャニーズ事務所の前進を意味するようなこの言葉を発信していたからこそ、ファンは独立報道にショックを受けています。また、3日早朝には『スポーツ報知』のウェブ版が、エージェント会社に移る方針だと報じてもいましたから。記事には8月に東山さん、井ノ原快彦さん、国分太一さんらと会食を行い、事務所の方向性を確認。《木村個人も日産自動車や日本マクドナルドからCM起用が見送られる状況に陥ったが、意思は変わらず》と書かれています」(ウェブメディア編集者)

 ジャニーズ事務所は『文春』の発売日の朝に、“書かれていることはすべて事実無根”と否定のコメントを出した。

《『社名変更が決まっても“なんで変えるんだ!”と抵抗して納得していない』などといった記事や、『ドラマの撮影について“今はそのタイミングじゃない”とモチベーションが上がらないことを理由としてストップをかけた』などといった記事が掲載されておりますが、そこで書かれている内容は全て事実無根です》