目次
Page 1
ー 世間に衝撃を与えた眞子さんの発言
Page 2
ー NY郊外にある“白亜の豪邸”を契約
Page 3
ー 小室さん夫妻との“同居願望”

 2年前の10月26日。小室圭さんと眞子さんは結婚し、ふたりで記者会見に臨んだ。

「圭さんが将来計画していた留学を前倒しして“海外に拠点をつくってほしい”と私がお願いしました」

世間に衝撃を与えた眞子さんの発言

 世間に衝撃を与えた眞子さんの発言について、ある皇室ジャーナリストが振り返る。

「圭さんの母、佳代さんの金銭トラブルが報じられたのが'17年末。祝福ムードが逆風に変わり、小室家に関するさまざまな疑惑が浮上する中、圭さんは翌年8月に留学のため渡米しました。“説明責任を果たさぬまま渡米した圭さんは罪深く、眞子さまがお気の毒”といった世論が主だったため、会見で明かされた真相は意外なものでした」

 圭さんは約3年間、アメリカのフォーダム大学ロースクールに通い、'21年5月に卒業。在学中には、学生を対象とする論文コンペに応募し、1位を獲得したこともあった。

「ロースクールを卒業した年の夏、弁護士になることを前提に、現地の法律事務所への就職が内定しました。これにより“眞子さんを養うための生活基盤が整った”と結婚が認められたのです」(同・皇室ジャーナリスト)

 結婚直後に司法試験の不合格が判明したものの、なんとかNY生活をスタートさせた夫妻。新天地として選んだのは、マンハッタンのヘルズキッチン地区にあるマンションの1ベッドルームだった。

「“世界の中心”といわれるタイムズスクエアが徒歩圏内と立地は抜群ですが、お世辞にも治安がいいとはいえない場所です。ふたりのマンションは、ほとんどの部屋に洗濯機が置けない仕様ですし、入り口のオートロックもない。元皇族が住むにはあまりにも心もとない物件だと思いました」(在米ジャーナリスト)

 とはいえ、美術館を巡ったり、地元のグルメを堪能したりするには絶好のロケーションで、ふたりはすっかりニューヨーカーに。