目次
Page 1
ー 最多を更新した熊による被害人数
Page 2
ー “命懸け”のキノコ狩り
Page 3
ー 長年山に携わる人間の“熊よけ対策” ー 熊との遭遇“3パターン”
Page 4
ー 最近の熊被害の原因は

 近年、山中だけでなく、市街地でも増加しつつある熊被害。地球温暖化などの影響で、餌が減少したことが原因と考えられており、農業被害や死傷事故といった深刻なトラブルでたびたびニュースに取り上げられている。

最多を更新した熊による被害人数

 環境省によると、2023年4~9月の熊による被害人数は109人、件数は105件に上り、記録が残る平成19年度以降で最多を更新したという。

 特に岩手県では、例年一二を争う熊被害数を記録している。場所は山菜狩りやハイキング、散歩などケースはさまざまだ。

 そんな岩手県で9月29日に起こった“ある事件”がネットをざわつかせた。なんと、熊に襲われている一部始終を捉えた衝撃的な動画がX(旧Twitter)とYouTubeにアップされたのだ。

 被害に遭ったのは『原生林の熊』さん。普段は、地域おこし協力隊として活動しながらペット用品の販売をしており、YouTubeでは生配信をしながら視聴者とのやりとりを楽しみながら山菜やキノコ狩りの様子を配信している。今回、『週刊女性PRIME』は本人に直接話を聞くことができた。

 終始笑顔で取材に応じてくれた『原生林の熊』さんは熊が大好きな50代男性。9月29日、いつものようにYouTube用の動画を撮るため、帽子にカメラをつけながら舞茸などのキノコを採っていた直後の出来事だったという。

「朝9時過ぎ頃、なにか動く音がしたのではじめは一緒に連れて来た犬かと思ったんです。すると、犬ではなく親子熊がほんの8m先にいました。子熊が木に登ったため、母親が臨戦態勢に入ったと確信。すぐ『おいこら!』と声を出して威嚇しましたが、母熊が突進してきました」

 親子熊と人間の距離が15~20メートル程度になると、母熊のスイッチが入るそうだ。

「3歳くらいのメスで大きさは体長1m未満、50~60キロ程度と小さめのツキノワグマ。大切なわが子を守ろうという強い母性愛を感じる必死の攻撃でした。私を襲った母グマはしつこかったものの、ちょっと噛みついてすぐに去っていきました」