目次
Page 1
ー 値上がる高級ブランド、古いバッグも高値に
Page 2
ー ブランドの紙袋でお小遣いをゲット
Page 3
ー 独立した子どもの部屋は宝の山
Page 4
ー 中古買取業者に聞く、値上がりが期待できる注目なモノ!

「バブル期に購入して、ヌメ革が変色しているような使い古しのルイ・ヴィトンのバッグでも、数万円の値がつくことがあります。『汚いから値段つくわけないよね』なんて話していたお客様はかなりびっくりされますね」

 と話すのは、ブランド品の買い取りや販売などの事業を手がけるロデオドライブ横浜関内店・副店長の荒津和香子さん。

値上がる高級ブランド、古いバッグも高値に

「現在、中古品の買い取り価格が高騰しているものとしてまず挙がるのはロレックス。

 時計に興味がない方でもご存じのスイスの高級腕時計メーカーですが、その人気モデルである『デイトナ』金無垢の定価300万円台の型番を500万円で買い取りしたこともあります。在庫が世界中で品薄、マニアの方は何本でも所有したがります」(荒津さん、以下同)

品薄と転売対策で、正規店での購入も容易ではないロレックス。持っていれば資産になりそう(ロデオドライブHPより)
品薄と転売対策で、正規店での購入も容易ではないロレックス。持っていれば資産になりそう(ロデオドライブHPより)

 なんと200万円の利益!しかし大量生産が難しいロレックスは現在、正規代理店でも品薄で入手が難しい。もっと購入しやすいものは?

「ロレックスと同じく、年月を経ても高い資産価値があるものといえば金。特に『喜平』と呼ばれる貴金属でできたチェーンの輪を平たく押しつぶしたシンプルなデザインのジュエリーは今、人気で、年代を問わず購入される方が増えています。

 傷がついても買い取り価格がそれほど変わらないので、普段はアクセサリーとして身につけ、急きょお金が必要になったときに、それを外して換金するお客様もいます」