目次
Page 1
ー 「あからさまにされるとしんどい」

 元日に一部スポーツ紙で結婚報道があったWEST.桐山照史のInstagramの投稿が、ファンの間で物議となっている。

「“正月はご馳走だらけーー!!”とローストビーフを持った桐山さんの写真が投稿されたのですが、問題はその写真の背景。結婚が報じられた狩野舞子さんが以前、桐山さんが有料ブログで投稿した写真と同じカーテンを背景にした写真を投稿していたことで、“匂わせ”と炎上したんです。結婚報道の直後に再び同じカーテンの前での写真を投稿をしたことで、ファンの反感を買っていますね」(WEST.ファンの女性)

「あからさまにされるとしんどい」

 コメント欄には、

《こんなあからさまにされるとしんどいよね》

《もうこれはファンを煽ってきているよね。はい、年内結婚するんで皆宜しくって感じで》

 “例のカーテン”に敏感になるファンがいる一方で、

《コメント欄閉じた方がいいよ…》

 と、コメント欄が荒れていることを心配するファンも。

「これまで桐山さんはコメント欄のない有料ブログしかやっていなかったため、狩野さんとの“交際匂わせ”があってもファンが直接クレームを入れることはできませんでした。年末にInstagramを開設したと思ったら、新年から匂わせ投稿。一部ファンが激怒しても仕方ないと思います」(同・ファンの女性)

テレビの収録でも桐山照史のメンバーカラーのオレンジ色をよく着用しているという狩野舞子(本人インスタグラムより)
テレビの収録でも桐山照史のメンバーカラーのオレンジ色をよく着用しているという狩野舞子(本人インスタグラムより)

 結婚報道や匂わせ投稿がバッシングされる理由はほかにも。

桐山さんが所属するWEST.は、事務所の性加害問題でグループ名の変更を余儀なくされた上、7年間出演していた日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』や一部アイドル誌から卒業するなど、逆風が吹いています。加えて今年はデビュー10周年イヤーという大事な時期ですからね。ファンからすると“素直にデビュー10周年を祝わせてほしい”という想いなんでしょう」(アイドル誌編集者)

 スポーツ紙の報道によると、デビュー10周年の活動が一段落した段階で結婚すると報じられているが……。

スポーツ紙の取材に対し、所属事務所が狩野さんとの交際について否定していないことから交際していることは間違いないでしょう。通常であればデビュー10周年となる4月からコンサートツアーやメモリアルDVDなどリリースをして盛大に祝うところですが、いまだジャニー氏の性加害問題が解決していないため、アニバーサリーツアーなどが開催できるかも不明です。そんな中、桐山さんの結婚が既定路線になっているのはファンがヤキモキして当然ですよ」(スポーツ紙記者)

 本人たちにとっては真剣交際だから“ええじゃないか”という気持ちなのかも?