目次
Page 1
ー 松本人志にまで陰謀論
Page 2
ー 陰謀論にハマりやすい人の特徴

「元日から大地震が起き、不条理な出来事が続いて不安な気持ちはわかりますが、子どもがそれを学校などで披露するのでどうしたものか」(小学生男児の母親)

 大きな事件や事故、天災などが起きた際に“背後に大きな力が働いている”と考える陰謀論。その陰謀論に身内がハマってしまった、と冒頭のような悩みを訴える声が増えていると言うのは、ある心理カウンセラー。

松本人志にまで陰謀論

SNSの普及により加速度的に広がっていき、今では何かあるたびに“陰謀”と騒ぎ立てる人々がいます。コロナ禍でこれらの考え方が大きく注目を集めました。未知のウイルスに対して、またワクチン接種やマスクの対策について何が正しいのかわからない中で陰謀論を唱える人が増えてしまったんです。一部では、《松本人志さんが番組内でコロナワクチンを否定したから性加害報道が出て消された》という陰謀論まで出ています。突拍子もないですが、本人たちは本気。不安から生まれているので悪気はないのですが、あまりにも狂信的な人や反対意見に対して敵意をむき出しにするタイプは問題ですね」

 彼らにはどのように対処すればいいのか。

「陰謀論を発信する人にはいくつかタイプがあって、まずはSNSでバズるためにやっている人。商業目的や注目を集めたくてやっていることなので本人はそこまで信じていない。タチは悪いですが、お金が目的なら他の稼ぐ手段を与えたり、注目されたいタイプならば相手を認めてあげる、などしていれば自然に解決していきます」(心理カウンセラー、以下同)

 子どもが陰謀論を信じ込んでしまったら?