目次
Page 2
ー 赤ちゃんの“パパ”は「来なくなった。きっと別れた」

「子ども好きで幼稚園の先生やっていたのに、まさか……」

 容疑者の自宅近くの住民は愕然としながらそう話した。

 茨城県警土浦署は24日、同県土浦市に住む職業不詳の藤井美雨容疑者(22)を殺人未遂の疑いで逮捕した。昨年11月2日午前8時30分ごろ、容疑者は自宅で男児を出産し、直後にトイレに流して殺害しようとしたというもの。

「男児がトイレに詰まって流れないことがわかると、一転してみずから119番通報。男児は一命をとりとめたのだが、その後、病院側が不審に思って警察に届けていた。捜査を続け、容疑者が自供したため、逮捕となったわけです」(全国紙社会部記者)

 藤井容疑者は、土浦市で姉に続く次女として生を受けたが、彼女が生まれてすぐに両親が離婚。

「母親は“子ども2人を連れていく”と言い張ったが、隣に住む義理の祖父母から猛反対されて、父親のもとで育つことに」(冒頭の住民)

地元の公立小中学校、私立高校・短大を卒業後、同市の幼稚園教諭に就いたのが、2年前の4月のこと。勤務先である幼稚園園長はこう話す。

「最初のひと月は普通に働いたけど、2か月目ぐらいからは休みがちになって、たった5か月で退職しました」

 感情の起伏が激しく、精神的に不安定なところがあったようで、

「“イライラするから”という理由だけで休んだり、いったんは“今日は出勤します”と言って園まで来たと思ったら急に“やっぱり帰ります”とか……。そんな状態で、最後のほうは週に1、2日しか出勤していませんでしたね」(同・幼稚園園長)

 同僚だった教諭は“いつも明るくて、挨拶はきちんとする性格だった”というが、先生には不向きだったとも。