目次
Page 1
ー アレンジのしやすさが重要
Page 2
ー 冷凍天国!ボリュームも味も納得 ー 冷凍庫にあると安心のフライ系
Page 3
ー 冷凍野菜もマスト買い!
Page 4
ー 料理の素でアレンジ広がる!
Page 5
ー こんにゃくのコスパがすごい!
Page 6
ー がっつり肉もお安く楽しめちゃう!
Page 7
ー 乾物も見逃せない!

 大容量でリーズナブルな価格の「業務スーパー」。4人の業スーマニアたちに食材選びのコツについて話を聞いた。

アレンジのしやすさが重要

「買う食材のアレンジレシピがすぐに浮かぶものがいいですね。業スーはひとつのパッケージが大きいものが多いので、何に使うか決まっていないまま買うと無駄になる可能性が。あとは小分けにして保存しやすいかどうかも、購入時のポイント」とは、食文化研究家のスギさん。

 ラッコママさんは「普段使い慣れない味の調味料は結局使い切れないことも。王道ですがアレンジしやすい冷凍食材がおすすめ。味つけされているものも便利ですが、味つけされていない冷凍野菜や肉団子などは、いろんなバリエが楽しめていいですね」

 月の食費を半減させた実績を持つ、けいさんのイチオシは、料理の手間を省ける食材。

「下ごしらえ済みの冷凍食品や、温めるだけですぐに食べられる食品、1つで味の決まる調味料などで、ササッとごはんが作れるようになりました。これで、時短と大幅な食費節約に成功!」

 業スー食材で節約レシピを発信しているしおりさん。

「お店によっては、生鮮食品やお惣菜・お弁当を売っていて、他のスーパーよりずっとお得に買えるので日々チェック。

 新商品も多く、行くたびに新しい発見もあります。節約だけでなくワクワクした気持ちで買い物をすると、日々の楽しみが増えると思います」

 コスパ抜群の食材を美味しく活用できれば、食費は無理なく減らせるはず!マニアたちのリピ買いアイテムをアレンジコメントとともに紹介する。