目次
Page 1
ー 商標登録サイトで発見したファンが拡散

 2月16日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、SUPER EIGHTが改名後初出演することが発表された。そんな『Mステ』に関する大倉忠義のXの投稿が話題を集めている。

商標登録サイトで発見したファンが拡散

《Mステで、初出ししようとワクワクしてたのに…(唇マーク)…泣く》

 事情を知らない人には意味不明だが、一体何があったのだろうか?

大倉さんが投稿した2月13日、Xで公式発表前にも関わらずSUPER EIGHTのロゴ“クチビルくん”の新バージョンが拡散されたんです。どうやら出願中の商標が見られるサイトに掲載されていたものを発見したXユーザーが投稿したようですね」(アイドル誌編集者)

 新ロゴはSUPER EIGHTファンを中心に瞬く間に広がったことで、ソース元を確かめずに「公式で発表されたもの」と勘違いして悪意なく拡散していたファンも。

Xでは一時“クチビルくん”がトレンド入りしていたため、新ロゴが流出していることをメンバーも知ったのでしょう。大倉さんの投稿後、拡散していたファンたちはすぐさま画像を削除。そのため大倉さんの投稿で新ロゴの件を知ったというファンも少なくなかったようです」(同・テレビ誌編集者)

大倉忠義のXより
大倉忠義のXより

 情報を追えていない一部ファンの中には、所属事務所の関係者が誤って流出させたと勘違いして事務所をバッシングする人もいたが、

《クチビルくんの件は、商標登録を調べたらわかることであって、関係者が漏らしたわけではないので、責めるのはやめようね》

《クチビルくんの件は、普通にファンが騒がない、が最善じゃない? 商標登録されているものって誰でも見られるしたまたまポストした人がいたってだけで》

 と、拡散した人にも苦言を呈する冷静なファンも目立った。

メンバーが意図しない形で話題になってしまった新ロゴですが、大倉さんの投稿もあって現在はすぐには発見できない状態になっています。お披露目するという『Mステ』を楽しみにしているファンも多数いるので、良い宣伝になったと割り切るしかないですね」(音楽ライター)

 ネット社会の現代では公式発表前に情報が漏れてしまうことも少なくないが、ファンならスルーすることも大事なのかもしれない。