目次
Page 1
ー 錦戸は「大人の悲しさを演じられる」
Page 2
ー プロも脱帽した“腕前”
Page 3
ー 俳優として絶好調な理由

 放送中のドラマ『不適切にもほどがある!(以下、ふてほど)』(TBS系)が話題だ。

「クドカンこと宮藤官九郎さんが脚本を務め、阿部サダヲさんが演じる主人公は'86年の昭和を生きるオジサンなのですが、令和にタイムスリップしてしまうというコメディードラマです。昭和の価値観での“不適切”な言動が、現代の人々を振り回しながらも、考えるキッカケを与えていきます。物語は中盤に差しかかり、主人公を待つ“運命”が大きな反響を呼びました」(テレビ誌ライター、以下同)

 “運命”のカギを握っていたのは、第5話にゲスト出演した錦戸亮だった。

錦戸は「大人の悲しさを演じられる」

仲里依紗さんが演じているのが現代のテレビ局員。主人公は、彼女の父親に会うことに。父親役は古田新太さんが務めました。そして実は、古田さんは主人公の娘の結婚相手で、仲さんは主人公の孫だということが判明。娘と古田さんのなれ初めや、主人公にこれから起こることについて話を聞くことに。古田さんの若かりしころを演じたのが、錦戸さんでした」

 錦戸はディスコの黒服をしていたが、地元・神戸に帰ってテーラーに転身。主人公のために背広を仕立てようと、神戸に呼び寄せて採寸を行った。しかし、まだ慣れない作業に時間がかかってしまって終電に間に合わず、翌朝に発生した阪神・淡路大震災で、主人公とその娘は亡くなってしまうのだった。

 コラムニストの吉田潮さんは、『ふてほど』での錦戸の演技をこう評価する。

「クドカンのドラマは、大人の悲しさを演じられる人じゃないと、うまく回らないので、よかったと思います」

 また、錦戸の29年後を古田が演じたことも話題になったが、

「笑顔で見送った2人が亡くなってしまって“自分がもっと仕事を早くできていれば”という後悔と罪悪感があるじゃないですか。それも含めて、古田さんぐらいに見た目が老けてしまったという計算なのかなと」(吉田さん)