目次
Page 1
ー 持ち物を減らしたら捜し物が激減!
Page 2
ー 遠くの疎遠な人より身近な人との縁を大切に
Page 3
ー 年齢を受け入れたら世界が広がった!

「50代前半までは、夫婦と子ども2人に加え、多いときで保護猫5匹と共に暮らしていたので、物が散らかって家の中が爆発している状態でした。毎日生きているだけで精いっぱいで……」

持ち物を減らしたら捜し物が激減!

 と話すのは、暮らし系ユーチューバーのライフさん。60歳を迎える少し前から生活を見直し、家の中の不要品を削減。現在は夫婦2人でスッキリ片付いた一軒家に住み、“持たない暮らし”を満喫する。

「最初からうまくいったわけではないんですよ。専業主婦だった私は子どもたちが独立しても『また帰ってくるかも』と思ったり、どこか子離れができておらず、生活が変わることに抵抗があったんです。

 でも『ミニマリスト』の方のYouTubeなどを見て、自分にとって理想の暮らしを考えるようになりました」

「捨てるのを迷うときはその服を着て半日でもいいので外出してみて。肩がこったり、気分的にしっくりこないと感じるなら手放してもOKとしています」(ライフさん)
「捨てるのを迷うときはその服を着て半日でもいいので外出してみて。肩がこったり、気分的にしっくりこないと感じるなら手放してもOKとしています」(ライフさん)

 まず手放したのは、大量の洋服だった。

「子育て時期にはいていたパンツとシャツを引っ張り出したら、着ていない服ばかり。若いころ、きつくても履いていたヒールパンプスも、履いてみたら、少し歩くのも無理(笑)。今の自分には必要ないと思った洋服は20~30着、靴は10足以上処分しました」

 その代わりに普段着の定番となったのが、一枚で様になるプチプラのワンピースだ。

「ワンピースとフラットシューズが私の制服。ワンピースはユニクロのものも多いです。もともと着回し下手だったので、服選びの手間が省けるようになりました。外出時はイヤリングをするだけで十分おしゃれです」

 物量を減らしたことで、収納スペースも必要なくなり、大きい家具も処分。

「玄関にあった靴箱は捨てて、靴の収納は以前から廊下にあった備え付けの棚を使っています。いろいろ片付けるうち、人生のステージが変わることを楽しみに思えるようになりました」

 身軽になったことで生活のストレスも減ったと話す。

「一番変わったのは捜し物がなくなったこと。今は何がどこにあるかわかるので、そのストレスがありません。無駄買いがなくなり、節約にも役立っています。物を移動させる必要がなく掃除も楽ですし、きれいな空間を保ちやすくなったんです」

 ほかに日々の家事や習慣も無理なく簡素化した。

「毎日やっていた洗濯を今は2日に1回、リビング以外の掃除は1日おきに。シャンプーとリンス、化粧品はオールインワンのものに替えたらケアがラクになりました」

ライフさんが実践【暮らしの簡素化】
◯私服はワンピースと決め、ワードローブを簡素化
◯入れるものがなくなった家具は手放す
◯毎日やっていた掃除と洗濯は頻度を減らす
◯化粧品などはオールインワンタイプに替える
◯お中元・お歳暮をやめ、本当にあげたいときに贈る