目次
Page 1
ー 訪日外国人にもウケそうなトイレ
Page 2
ー 歴史的価値を損いかねないトイレ

 当初の想定費用から約2倍の2350億円、大阪市民の負担額は一人当たり約1万9000円に膨れ上がった2025年大阪・関西万博の会場建設費。万博推進本部長を務める吉村洋文大阪府知事にとっては想定内なのかもしれないが、大阪府民や市民、国民からの“監視の目”は厳しくなる一方だ。

 そんな中、2億円もの費用を計上して物議を醸しているのが、会場内に設置する“公衆トイレ”。なんでも40カ所あるトイレのうち、若手建築家が設計するデザイナーズトイレを8か所設置するといい、うちの2か所の設備費用がそれぞれ約2億円になる。

 この“2億円トイレ”を含めたデザイナーズトイレを手掛ける建築家は、「トイレ」「休憩所」「展示施設」「ポップアップステージ」などの設計デザインのコンペにおいて、公募から1次・2次審査を経て選出された20組(合計23人)のうちの8組。

 256事業者から選ばれた建築家は全員が30代で、今後の設計・デザイン業界を背負っていく精鋭と言えよう。そんな彼らが設計する、中には2億円の費用を要するデザイナーズトイレ。すでに数名は公式HPやSNSにて、建築パースや完成イメージ図を公開している。

《本万博における重要なキーワードである「いのち(生命)」を建築のコンセプトの根幹に据え、建築の「生命性」について思考した建築思想「メタボリズム」を、1970年大阪万博から55 年の時を経てアップデートし再びこの大阪の地にリバイバルさせることを提案します。》

 Y氏が提案したのはトイレを含めた会場施設の一部で、デザインコンセプトは「多様でありながら、ひとつ」。会期後には各ユニットごとに解体、他所に移設して再利用することも計画としている。

訪日外国人にもウケそうなトイレ

《土でつくる峡谷のような建築をつくります。土壁構法を現代の技術でアップデートする試みです。》

 まるで遺跡を思わせる独特な形状の土壁トイレを考案したのはH氏。映画セットにありそうなインパクトある異世界感は、訪日外国人にも喜ばれるだろう。

 3名からなる建築設計事務所『H』によるトイレは、全方面を偏光ミラー素材の外壁で覆った未来的デザイン。周囲の木々や草が映り込むオシャレな見た目は、一見するとトイレには見えない造り。