目次
Page 1
ー 忘れられない「父と娘ドラマ」
Page 2
ー 父を尊敬する娘が大ヒットの要因に
Page 3
ー 自分を投影しやすい作品に心惹かれる
Page 4
ー 子役の成長が楽しみになった名作ドラマ
Page 5
ー OVER45に聞いた印象に残っている“父と娘”のドラマ

 1月にスタートした冬のドラマも佳境に入る3月。中には、すでに最終回を迎えた作品もあるだろう。

 それらのうち『春になったら』(フジテレビ系)、『不適切にもほどがある!』(TBS系)、『厨房のありす』(日本テレビ系)の3作品は、妻、あるいは母を失った主人公が登場する“父娘ドラマ”。

 また、『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』(TBS系)も、ちょっと変わった父と娘の関係に焦点を当てている。それぞれ楽しんだ人も多いはず。

忘れられない「父と娘ドラマ」

 芸能リポーターの山崎寛代さんは、父娘ドラマの魅力についてこう解説する。

「'70年代、'80年代の父娘ドラマは、コミカルな人情ものが多くありました。当時は、家庭よりも仕事優先の男性が大半で、今よりもシングルファーザーが珍しい時代なので、男手一つで娘を育てる父親はファンタジーに近い印象でしたね。しかし、平成から令和にかけて、新たな切り口の父娘ドラマも登場しているので、時代の変化も見どころです」

 父娘ドラマは時代を映す鏡なのかもしれない。そこで週刊女性では、45歳以上の男女にアンケートを実施。心に残る父娘ドラマを調査した。

 女性ランキング第5位は、草なぎ剛主演の『僕と彼女と彼女の生きる道』(フジテレビ系)。仕事人間で妻に三くだり半を突きつけられた夫・小柳徹朗(草なぎ剛)と、父とともに家に残された一人娘の凛(美山加恋)が心を通わせる過程を描いた感動作。

草なぎ剛
草なぎ剛

 コメントでは「娘と暮らしていくうちに、少しずつ父親としての自覚が目芽える様子は、人間味にあふれていて良かった」(東京都・54歳・女性)、「草なぎ剛の演技が秀逸」(茨城県・46歳・女性)など、出演者の名演が票につながった。

 一方、男性ランキングの5位は『はぐれ刑事純情派』(テレビ朝日系)。同作は故・藤田まことさんの名作刑事ドラマシリーズだが、彼が演じた安浦吉之助刑事には、亡き妻が残した2人の娘(小川範子・松岡由美)を育てるシングルファーザーという一面も。事件解決後に映し出される安浦家の日常を心待ちにしていた人も多い。

藤田まことさん
藤田まことさん

「血縁関係がない父娘でも、仲睦まじく暮らせるのはいいな、と感じた」(福岡県・63歳・男性)といった、血がつながらない娘たちと仲良く過ごす継父の姿に憧れる声も寄せられた。

 女性ランキング4位の『おかしな刑事』(テレビ朝日系)もまた、人気の刑事ドラマであり父娘作品だ。ベテラン刑事の父・鴨志田新一(伊東四朗)と、鴨志田と離婚した妻の旧姓で生活するエリート警視の娘・岡崎真美(羽田美智子)。そんなふたりが、周囲に関係を隠しながら事件解決に奔走する異色作だ。

『おかしな刑事』で父と娘を演じた伊東四朗、羽田美智子
『おかしな刑事』で父と娘を演じた伊東四朗、羽田美智子

「“おかしな”というタイトルどおり、ユニークな父娘関係が魅力でした。羽田さん演じる真美は、エリートながらとぼけたところがあって可愛らしかったです」(山崎さん)

 山崎さんと同じように「家でも、父親のことを『鴨志田さん』と名字で呼んでしまうシーンが微笑ましい」(埼玉県・52歳・女性)との真美を推す声も多数。今年1月、惜しまれながら20年のシリーズに幕が下りた。