『週刊女性』で毎年恒例のアンケート企画「好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ」の投票結果が4月26日発売の5月10・17日合併号で発表された。

 本誌とは別に『週刊女性PRIME』ではネットで独自アンケートを実施! すると、1週間もしないうちに約16000人からの回答が集まった! すでに発表した「好きなジャニーズ」部門1位から15位に引き続き、16位からの順位を見ていきましょう(原則として、アンケート回答のコメントは原文ママ)。

20160225sukijani1630

16位:増田貴久(246票)

 まず、笑顔が可愛いという意見を中心に246票を獲得し、16位にランクインしたのはNEWS・増田貴久。

「ダンス、歌がジャニーズ内でピカイチ。天性の魅力的な声質でNEWSの歌声をまとめてる。ファッションセンスも良くて、NEWSのコンサート衣装やグッズがとても優れている」(50代女性・主婦)

 隠れた実力を賞賛する声が多数見受けられた。ほかには、

「ファンの事をよく考えてくれている! フライデーも1回もない! カッコイイし、可愛いし、声素敵すぎるし、ギャップが凄い」(10代女性・学生)

「ジャニーズの中でも、一番ファンを大切にしていて、ファンを失望させる言動や女性スキャンダルもなく、まさにアイドルの鏡!」(30代女性・フリーター)

 といった"人柄"が多くの票を集めたみたい。

17位:手越祐也(225票)

 続く17位には同じくNEWSから手越祐也が。まっすーとは対照的にプライベートで何かと話題になる彼だけど……、世間からの印象は?

「イッテQでのはじけっぷりが面白い。ナルシストもあそこまでいけば、アッパレ」(30代女性・主婦)

「イッテQで体張ってて、カッコよすぎる。あと、ポジティブ思考で素晴らしい」(10代男性・学生)

 といった感じで、『イッテQ』(日テレ系)でお馴染みのあのキャラを褒める声が圧倒的多数!

 アンケートに答えてくれた女子中学生からは「アイドルなのに、芸人に負けないくらい仕事を頑張っている姿を見ると自分も頑張ろうと思う。"自分に注目してくれる人がいることは悪いことじゃない。たとえ悪口でも、注目されている時点で俺の勝ち"と言っていた手越くんの言葉に感動した」というコメントも。

 いつものまっすぐな姿勢がファンの心をつかんだのかも!

18位:大倉忠義(224票)

s-ookura

 さて、18位の関ジャニ・大倉忠義には

「高身長の正統派イケメン。ドラムで関ジャニ∞のバンドサウンドを支えていて、低音ボイスも楽曲に幅をもたせている」(10代男性・学生)

 というドラムの実力を評価する声が多く集まったが、一方で「へたれっぷりが最高!」(20代女性・会社員)というコメントも。

19位:滝沢秀明(220票)

「滝沢秀明こそがMr.ジャニーズです」(30代女性・会社員)

 そんなタッキーは220票で19位にランクイン。

「ジャニーズの王道をいく国宝級のビジュアルに加えて、先輩・後輩からも絶大な信頼を得るほどの人格者なのに、お茶目で可愛い。そのギャップにメロメロ」(60代女性・主婦)

「顔も中身も男前、ジュニア時代から何かと注目をされる事が多かったにも関わらず、謙虚で真摯に向き合う姿勢を常に感じる。大人の滝沢秀明と時々見せるやんちゃな部分がファンにはたまらない」(40代女性・主婦)

 といったように、外見だけではなく内面を絶賛する理由がたくさん。

20位:中島健人・錦戸亮(209票)

 そして20位に輝いたのはSexyZoneの中島健人と関ジャニの錦戸亮のふたり! 10代女性からの獲得票数が圧倒的だった中島には「王子様みたいでキュンとさせてくれるから」(10代女性・学生)といった意見がズラリ。

 それには「ファンのみんなのことを彼女だと思っているところが王子様だと思うから!」(10代女性・学生)という彼ならではのファンサービスの良さが挙げられるのかも。

 一方の錦戸には「ツンデレな所や、ギターを弾く二の腕、メンバーとの絡みでのツンデレ具合が大好き」(30代女性・会社員)ととにかく"ツンデレ"を推す人が多数。このほか、俳優や役者としての演技力を評価する声も。続く20位以降は以下のメンバーがランクイン! それぞれ厳選のコメントを掲載します。