'14年6月、デビュー15周年イヤーに公開された『ピカ☆ンチ』シリーズ3作目撮影中の嵐。口ひげをつけた大野クンがこちらを見つめている

 2017年にメンバーが主演する映画が続々と公開される嵐。SMAPの後を継ぐのはやはりこのグループしかいない!? と思いきや、松本潤に驚愕の二股交際が発覚、櫻井翔が主演した新春ドラマはふるわず、2年連続起用となった年賀状CMも広告効果が乏しく、あの圧倒的な求心力がなくなってきているような気もする。

 意外にも順風満帆とはいえない5人だが、水面下でメンバー全員が登場する映画の企画が立ち上がったという。また、このほかにも計画中の記念プロジェクトがあるという。

15周年に引き続き、ハワイでの20周年記念コンサートが計画されているようです」(前出・芸能プロ関係者)

 ハワイといえば、嵐にとってデビューの地。15周年記念コンサートも開催されている。

ハワイの現地メディアによると、嵐はすでに20周年である'19年に、記念コンサートを開いてくれないかというオファーを受けているそうです」(前出・芸能プロ関係者)

 現地メディア『HAWAII NEWS NOW』は、ハワイ州観光局局長を取材し、「日本のスーパーグループ・嵐は、15周年に引き続き、20周年でもハワイに招待されている」と報道している。

「この件の現地での報道は、'14年9月。オファー自体はかなり早い段階から届いていたようです。今回、映画の企画がスタートしたように、2年後に向けて徐々に20周年記念イベントが明らかになっていくのではないでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)

 16歳から18歳の少年が初めて“巻き起こせ!”と、デビュー曲『A・RA・SHI』を歌ったのは、もう18年も前のこと。山や谷がいくつもあっておかしくない年月がすでに経過している。デビュー後、その名のとおり、日本の芸能界だけでなく、世界でもムーブメントを巻き起こしてきた5人は、20周年に向け、新たな“嵐”を巻き起こせるか。