ムロツヨシ

 小栗旬、岡田将生、菅田将暉、山崎賢人……今をときめくイケメン俳優たちから愛されていている男がいる。ムロツヨシだ。

「1月26日にツイッターにアップされた写真ですね。ピントの合っていないムロツヨシがこのときの主役ですよ。彼の誕生日会に仲のいい俳優仲間が集まったんです。

 新井浩文さん、柳楽優弥さん、青木崇高さんも写っていました。カメラのシャッターを押したのは生田斗真さん。あとで松本潤さんも来たそうです。イケメン軍団は“ムロ会”と呼ばれ、一大勢力になっています」(芸能レポーター)

 別の年には山田孝之、瑛太、松田龍平と鍋を囲む誕生日会も。なぜかムロは業界の仲間から人気なのだ。

「ムロさん自身はイケメン枠ではないんですが(笑)。ちょっとウザいキャラで、コミカルな演技に定評があります。今では名脇役として知られるようになりましたが、お茶の間に浸透したのは、'13年のNHK朝ドラ『ごちそうさん』に出演してからでしょう」(テレビ誌ライター)

 『ごちそうさん』で共演した高畑充希とは、彼女のお父さんを交えて飲んだことがあり、共演回数が多い新垣結衣も飲み友達。小泉孝太郎は親友で、父の小泉純一郎元総理と1対1で食事をしたこともあるという。誰とでも仲よくなってしまうのだ。老若男女から好かれていて、交友関係は実に幅広い。

今でこそ平和で朗らかな生活を送っていますが、生い立ちは波瀾万丈です。両親は彼が4歳のときに離婚し、ついて行ったお父さんは新しい女性のもとへ。ムロさんとお姉さんは、親戚の家に引き取られました」(前出・芸能レポーター)

 ムロが本名を明かしていないのは、自分を産んだ母親に気づかれないため。役者をやっていることがわかると“目障りだ”と感じられるかもしれないと気遣っているのだ。