3月31日に『every.』のスタッフ送別会に参加した小山。1時間ほどで会場を後に

「今回はさすがに言い逃れできない証拠が出てしまいましたね。ふたりともバッチリ顔が写ったツーショットですから」(スポーツ紙記者)

 2月にNEWS小山慶一郎の交際疑惑が発覚。相手は地下アイドルグループ『放課後プリンセス』の見習いユニット『放プリユース』のメンバー太田希望だとされる。

太田さんがインスタグラムにアップした江戸切子のグラスなどが小山さんの持ち物とかぶっていたことをファンが発見したんです。“あざとい交際アピール”だとしてネットで炎上。ふたりが昨年、ハワイに滞在していた時期が重なっていたことも判明しました」(前出・スポーツ紙記者)

 直後に所属事務所から太田が解雇されたことで、ファンからは“やっぱり本当だったんだ……”と失望の声も。

「『放プリ』が所属する事務所は、特にタレント管理が厳しいことで有名です。太田さんのファンが現メンバーに解雇について質問しても、“そういうことは言っちゃいけないって言われてるの”と返されたそう」(アイドルライター)

 太田が解雇されても騒ぎはおさまらなかった。ネットでは、“小山の私生活を暴露するアカウント”が次々に開設される事態に。

「小山さんと交流のあった女性が、LINEのホーム画面やアイコンのスクリーンショットを流出させました。彼と肉体関係にあったと話す女性も出現しています。

 プライベートで女性20~30人を集め、箱根の旅館で騒いでいたとされる音声データもネットにアップされました。ファンによる暴露合戦がここまで大きくなるのは珍しいですね」(ITライター)

 ツイッターでは《盛りのついた犬》とか《いつNEWS脱退するの?》といった辛辣な言葉も飛び交うほど。

「SNSが普及し、個人が情報を発信できる時代です。真偽の定かでない情報が錯綜している部分はありますが、火のないところに煙は立たないとも言われます。プライベートの脇が甘かった感は否めません」(芸能プロ関係者)