世の中は不倫ブーム真っ盛り。しかし、実際に不倫している一人一人の女性に目を向けたとき、その背後には、様々な難題がのしかかってくる一方で、何の解決策も見つからないこの社会を生きる苦しみがあり、不倫という享楽に一種の救いを求める心理があるような気がしてならない。この連載では、そんな『救いとしての不倫』にスポットを当てていけたらと思っている。(ノンフィクション・ライター 菅野久美子)

小学校のPTA会長の飲み会からラブホへ

「私、根っからの不倫体質なんだと思う」

 菊池弘子(仮名)は、うつむきながら、不意にそう呟いた。

 待ち合わせ場所のJR三鷹駅に現れた弘子は、可愛らしい黒縁眼鏡に三つ編みという、一見オタクっぽい感じの外見だった。小学生ほどの背格好ということもあってとても53歳には見えず、少年のような幼さが残る不思議な雰囲気を漂わせていた。

53歳には見えず、少年のような幼さが残る弘子

 だが、弘子はそんな容姿から想像できないような波乱万丈の不倫人生を30代から歩んできた。

 黒髪の間にチラホラと見える白髪だけが、弘子の年輪を感じさせる唯一のものといえた。子どもは3人いるが、今は全員独立して家を出ている。

 弘子が東京都の支援を受けて介護福祉士の資格を取ったのは3年前。離婚後の現在は、介護福祉士として障害者施設とデイサービスの夜勤で生計を立てているという。

 弘子が7歳年上の夫、良平(仮名)と結婚したのは21歳の時。会社の後ろの席にたまたま座っていたのが、夫の良平だった。どこにでもある、ありふれた職場恋愛――。

 しかし、結婚当初は風邪を引くと介抱してくれた優しかった夫が、郊外にマイホームを構えた途端、DVの兆候が表れ始め、その優しさは一気に言葉の暴力に豹変(ひょうへん)したのだった。

「私の不倫の一因は、今でいう夫のDVとかモラハラ。夫に“くず”とか、“ゴミ”とか毎日のように言われ続けたことが大きかったと思う」

 弘子はそう言うと、少しずつ過去の記憶を掘り起こしていった。

「そのせいで、すごく卑屈な人間になっていたし、自分のことを愛せてなかったと思う。だから不倫に逃げたんです。当時は専業主婦だったから、毎日ごはんを作ってお父さんの帰りを待ってるんだけど、お皿の盛り方が悪いと、“馬が食うんじゃねぇんだぞ”とか、とにかく怒鳴るようになったんです。私の持ち物をガンガン捨てたり、燃やしたりするし。いつお父さんの怒りが爆発するかはわからなくて、常に怯えていましたね。

 20年前はDVという言葉もなくて、世間的にあまり認識されていなかった。モラハラなんていう言葉もなかったし。“言葉の暴力”という言い方はあっても、“くず”とか“馬鹿”というのは言葉の暴力に入ってなかったんだよね」

「お母さんみたいになっちゃだめだよ」――ことあるごとに夫はそう子供たちに吹き込んで、弘子の存在を貶(おとし)めた。そんな生き地獄のような家庭生活からの逃避――、それが弘子にとっては不倫だった。

 最初の不倫は、弘子がたまたま長男の通う小学校のPTA会長になったことがきっかけだった。相手は、他の小学校のPTA会長で、電気工事会社を営む6歳年上の稲田浩平(仮名)である。

 PTA会長になると、連絡協議会などへ参加するため、他校のPTA会長とも顔を合わせることが多くなる。会議の後は、飲み会、カラオケへと雪崩れ込むのがお決まりのコースだった。当時、女性のPTA会長が少なかったこともあり、弘子は常に男性の注目の的だった。PTA会長同士がひっそりとデキることも日常茶飯事だったという。

「PTAは、とにかく不倫が横行していました。会議が頻繁にあって、飲み会などの交流も多い。会議に行くたびに顔を合わせるから、“あっ、また来たね”となって顔も覚えるし、名前も覚える。

 私の場合は突然だった。会議の後に、浩平さんから“一緒にごはん食べようよ”と言われて、そのまま彼の車に乗ったら、勝手に山道のほうにどんどん入っていった。“この先、ごはん食べるとこないよー”って言ったら、“いやいや、別に添い寝してくれるだけでいい”と言ってラブホテルに無理やり車を入れられちゃって。そのまま、押し倒されちゃったんです

 しかし、ほんの火遊びだった浩平の誘いに対して、本気になってしまったのは弘子の方だった。

 浩平のために新しい下着を新調し、さらにネイルや髪形も変えた。夫は、そんな弘子の変化に気づくこともなかった。

私も、そのときはお父さんとは4、5年セックスレスになっていて、久々に人の温もりに触れたから、実は嫌だという感情はなくて、むしろ求められてすごく嬉しかった。その人となりを好きになっていったというよりは、セックスに溺れていったという感じなのかな。だから、きっとその人が好きだったんじゃなくて、彼に求められるがままにセックスにハマっていった。とにかく毎日が寂しかったから」

 たった一回のセックスに過ぎなかったが、弘子は不倫の沼に足を取られてしまっていた。まさに、それからは底なしの沼が弘子を待ち構えていた。