目次
Page 1
ー SNSへの投稿は娘の病気への理解を広めることが目的
Page 2
ー 原因不明の病気『側弯症』と診断される
Page 3
ー 娘の病気は見た目でわかるからこそ偏見の目にさらされやすい

 大人顔負けのバツグンなトークセンスに、愛らしい変顔。SNSに投稿された微笑ましい動画が反響を呼び、昨年は『24時間テレビ』にも出演した6歳の女の子、りおなちゃん。先天性のハンディキャップを抱えており、生後間もないころから何度も入退院を繰り返してきた。ネガティブな意見も届くなか、娘の姿を発信し続ける母に理由を聞いた。

SNSへの投稿は娘の病気への理解を広めることが目的

「パパさ、『お風呂掃除した』『食器洗った』ってママにいちいち報告するのやめて?」

「パパがママを手伝ったとこ見てませんけど、わたし。掃除機かけたんもママですけど。わたしの世話したのもママですけど。あなたは何をしてますかぁ?」

 妙に大人びた口調でパパを手厳しく"お説教”する動画でバズっている女の子がいる。「ちいりお」こと、りおなちゃん(6)だ。6歳児にしてチャンネル登録者数126万人(2024年2月現在)という人気ユーチューバーで、ショート動画の中には2000万回再生を超えるものも。

明るくふざけている娘の様子を、TikTokに投稿したのが最初でした。りおなは、おしゃべりと周りを楽しませるのが大好きな子です

おもむろに掃除をし始めたパパに、「麻雀に行きたいだけなんじゃないの?」と6歳児とは思えないツッコミを入れる(ちいりおちゃんねるより)
おもむろに掃除をし始めたパパに、「麻雀に行きたいだけなんじゃないの?」と6歳児とは思えないツッコミを入れる(ちいりおちゃんねるより)

 そう語るのは、「ちいりおちゃんねる」の管理人母親の佳寿美さん(35)。一見、仲がいい家族によるほのぼの動画かと思いきや、実は、佳寿美さんがわが子の姿を積極的に動画で配信するのには、明確な目的があるという。

「りおなは、生まれつき骨にさまざまな異常がある『先天性骨系統疾患』の疑いがあって、現在の身長は98cm、体重は14.5kg。6歳児平均である身長116.3cm、体重21.1kgと比べるととても小さく、3歳児くらいの体格。今でこそ、口が達者なお調子者のりおなですが、乳児のころから何度も生死の境をくぐり抜けてきました。SNSへの投稿は、そんな娘の病気への理解を広めることが目的です」