おざわゆきさん

 夫に先立たれた80歳のベテラン作家が、家族の軋轢から“終の棲家”を家出。ネットカフェ難民になったり、恋に落ちたりしながら、老後に立ちはだかる孤独死、認知症、入居拒否などのさまざまな壁を乗り越えていくコミック『傘寿まり子』(講談社刊)がいま、話題に。

 今年5月には第42回講談社漫画賞(一般部門)を受賞。パワフルなおひとりさまシニア・幸田まり子の冒険ストーリーは、女性たちから広く共感を集めている。

高齢社会におけるアイドルになれる存在を

 結婚しても、しなくても、いつか誰もがおひとりさまに。老いて迎えたそのとき、どう生きればいいのかーー。主人公・まり子が向き合う不安や惑い、さまざまな困難は、高齢化が加速する日本社会が抱える問題でもあり、リアルさに満ちている。

 著者の漫画家・おざわゆきさんに話を聞いた。

「連載が終わり、次の作品をどうしようかと考えたとき、おばあちゃんを描きたいと思いました。前作が戦争ものだったので、取材でたくさんの高齢者に会い、お話を聞いたのがきっかけです。また、70代の義母が講師をやっている関係で民舞を習っているのですが、60~80代の生徒さんが大勢いて、身近に接していたことも大きかった。

 いまの高齢者は見た目からして若々しい。しかも100歳以上の人口が6万7000人もいる時代。すごい世の中になったと思います。そんな時代のアイドルになれる存在を描きたかったんです

 ヒロインのまり子はSNSなどイマドキのツールで若者とつながり、過去の同業者も巻き込んで、ウェブ雑誌を創刊する。年齢を超えた仲間を得て、居場所を広げていく行動力がある。

「身近にいる人が80代のリアルモデルだとしたら、まり子はそれよりもっと先にいる、こうなれたらいいなっていうおばあちゃん像。でも、現実からかけ離れすぎないことを意識しました。

 ネットカフェにSNSは、若者には日常的なものでも、お年寄り目線で見るとすごく新鮮ですよね」