目次
Page 1
ー 投稿から1時間でファンに埋め尽くされた
Page 2
ー 店側も「特定してほしかった」?

 7月7日、TOBEの公式YouTubeチャンネルの生配信で、同社で活動することを発表した元King&Prince(以下、キンプリ)の平野紫耀。すぐに個人のインスタグラムアカウントを開設し、プライベートの様子を投稿したり、ファンから募った質問に返答するなど、日々熱心に更新をしているが、先日、カフェでレモネードを飲んでいる写真をアップしたところ、あっという間にファンが店を特定。現在、店舗にファンが押し寄せる事態になっているという。

 5月22日をもってジャニーズ事務所を退所した平野は、2か月もたたないうちに、元同僚である神宮寺勇太とともに、TOBEでの再始動を報告。楽曲のリリースやライブの開催など、具体的な活動はいまのところ何も発表されていないが、ファンは日々更新されるインスタの投稿を楽しみにしているようだ。

投稿から1時間でファンに埋め尽くされた

「平野さんのインスタのフォロワー数は375万人(8月2日現在、以下同)。キンプリのアカウントはフォロワー数234万人ですから、実に100万人以上も上回っていることになります。いま日本で最も注目を集めているアカウントと言っても過言ではないでしょう。

 平野さんのインスタは、更新されるたびにネットニュースに取り上げられるような状態で、ここ最近、特に話題を呼んだのは、7月30日に投稿されたカフェでの1コマ。≪みなさんいかがお過ごしですか?夏、、、暑すぎませんか?昔こんなに暑くなかったですよね、、この涼しそうな僕を見て涼んでください。体調お気をつけて≫という文章とともに、鮮やかなイエローの壁が印象的な店で、レモネードを飲んでいる自身の写真をアップしたんです。恋人気分を味わえるショットだと、ファンの間で大反響を呼びました」(芸能記者)

 続けて平野は、≪レモネード後の散歩≫として、線路沿いを歩く写真と動画も投稿。店舗内とメニューの写真、そしてこの線路沿いの風景から、ファンはこのカフェをあっという間に特定し、SNS上で大拡散されたそうだ。

「平野さんが訪れたのは、東京目黒区の駒場東大前にある『STAN sandwich store(スタン サンドイッチストア、以下STAN)』。席数26のこじんまりとした雰囲気のいいカフェで、サンドイッチのほかに、ライスメニューやおつまみ、デザートも提供しているそう。

 STANの関係者は個人のインスタアカウントのストーリーズに、≪投稿から1時間後 店内がファンで埋め尽くされ、外に並びができ、電話鳴り止まず DM予約だらけ。作るのは全卓BLTとレモネード。恐るべし平野紫耀さん。≫と投稿しており、平野さん効果で、現在、店は大繁盛しているようですね。ちなみにBLTは、平野さんの投稿した写真に見切れていたので、ファンはレモネードと一緒に注文しているのでしょう」(前・同)

 この事態に、STAN側は大喜びのようで、店のインスタのストーリーズに、レモネードを仕込んでいる様子や、平野が着席したテーブルの写真を次々と投稿。またSTAN関係者も≪これくらい仕込んでこれくらい終わらせてとか計算しながらやってたけど 自分がアホなの思い出したので とりあえず全部やるという高校球児スタイルに変更≫≪さてさて今日もピチレモン専属モデル目指して≫と、それぞれパンとレモンの写真を添えて発信している。