目次
Page 1
ー CMの商品を買うことは、事務所を応援していることにつながる
Page 2
ー CMタレントで商品を選ぶということはないといった意見が多数
Page 3
ー 全体の回答はかなり偏った結果に

 ジャニーズ事務所のタレントをこれまで広告に起用していた企業が、続々と契約を更新しないことを発表、もしくは「今後は起用しない」としている。具体的には、木村拓哉の独特なハンバーガーの持ち方でも話題になった『マクドナルド』、10年以上にわたって櫻井翔を起用してきた『アフラック』など。一方で現在も広告に生田斗真やSexy Zoneの菊池風磨を起用している『P&G』は継続を明言している。

 CMの“先”にいるのは、その商品を購入する消費者である。そこで今回、『週刊女性』では全国1000人の女性に対しアンケートを実施。内容は、あなたは今後、ジャニーズのタレントをCM・広告に起用している企業の商品を「買うか、買わないか?」とその理由。

CMの商品を買うことは、事務所を応援していることにつながる

 まずは「買わない」と回答した人の理由から。ジャニー喜多川氏の性加害問題は、海外メディアも報じている。それゆえに……。

「日本の恥」(43歳・神奈川県)

「世界レベルでみても大問題。今が会社が生まれ変わる最初で最後の機会だと思う。企業側にも目を覚ましてほしいので不買する。日本がこんなにも恐ろしい国だと世界に知られて、ただただ恥ずかしい」(58歳・大阪府)

「買わない」理由の多くはジャニー喜多川氏の所業と事務所に対してのものだった。

ジャニーズ事務所が会社ぐるみで隠蔽してきたのは明らか。見て見ぬふりは隠蔽に同意したのと一緒」(60歳・東京都)

「ジャニー喜多川はわかっているだけで晩年まで最低数百人の子どもに性加害を行っていて、逮捕も非難もされないまま死んで絶対に許せない。汚いことをしていて最低の事務所で嫌悪感しかないし、許せないから」(47歳・埼玉県)

「最悪な性加害を起こしていた事務所の所属アーティストを起用したCMの商品を買うことは、事務所を応援していることにつながるので。しっかりした責任を取り、被害者に償うまでは買いたくない」(53歳・宮城県)

「タレントに罪はないが、性犯罪を許してはいけないという信念のもと、組織的性犯罪の会社の利益になることは避けたい」(43歳・宮崎県)

 逆に起用をやめると発表した企業の商品を「買わない」という声がSNSの一部で見られている。そのため……。

「気持ちの悪いファンが起用をやめた会社の不買運動をしていると聞いたから。まともな人間がまともな人権意識を持った企業の側を応援しないといけないと思ったから」(46歳・愛媛県)