目次
Page 1
ー 《#さよなら○○》のハッシュタグで不買運動
Page 2
ー 不買が起きることは企業側も百も承知

 60年以上にもわたって掲げられた『ジャニーズ事務所』の屋号が下される。これに伴い、ファンの間で長らく親しまれた「ジャニーズJr.」「関西ジャニーズJr.」の名称も変更される見通しだ。

 一方で、すでに多くのファンがいる、“ジャニーズ”の冠を頂戴している「関ジャニ∞」「ジャニーズWEST」については協議が重ねられているという。

「特に関ジャニ・WESTファンはグループ名の変更を到底受け入れられませんよ。彼女たちにしてみれば罪に問われるべきはジャニーさんで、“ウチらには関係ないのに”といった心理でしょうね。

 さらには推しの“仕事”が次々と消滅しようとしている今、怒りの矛先はジャニーズから撤退を始めた企業に向けられているようです」(スポーツ紙・芸能デスク)

 故ジャニー喜多川氏の性加害認定を受け、『日産自動車』『日本マクドナルド』『アサヒ』『サントリー』をはじめとした大手企業は、早々とジャニーズとの広告契約の見直しを表明し、その他の各企業も追従するムーブが起きている。

 そんなジャニーズ切りをはじめた企業に対して徹底抗戦の構えか、ネット上で飛び交っているのはファンによる商品の不買宣言ーー。

《#さよなら○○》のハッシュタグで不買運動

《アサヒ、キリン、花王、モス、マクド、コーセー 切るって発表してした所は徹底して不買します!》

《なんなん、今いる人は悪い子としてないのに。しかも、知ってて使ってた奴らだろスポンサーたちなんて。あーもう、買わない。》

《ジャニーズファンの女子を怒らせた代償は大きいと思うよ。》

 彼女たちはSNSに《#さよなら○○》などのハッシュタグをつけた投稿を繰り返し、ファン同士で不買運動を呼びかけ、その勢いは日に日に大きくなっているようだ。

 そんな動向を顧みるように、9月26日付で配信された【「企業はジャニーズファンを甘く見ないほうがいい」10・2“社名変更会見”を見守るベテランテレビマンの本音】との『デイリー新潮』の記事。