目次
Page 1
ー 特許庁が登録を2度“拒絶”
Page 2
ー 登録の必要性「さほどない」

 10月17日、『ジャニーズ事務所』という名前が消えた。0時を回るとジャニーズ事務所のサイトは『株式会社SMILE-UP.(スマイルアップ)』に切り替わった。

「“スマイルアップ”に社名を変更した旧ジャニーズ事務所は、あくまで性加害問題の補償のための会社とし、タレントのマネジメント業務は新会社を設立し、そちらで行うと発表しました。新会社の社名は公募するとのことです」(スポーツ紙記者)

特許庁が登録を2度“拒絶”

 旧ジャニーズ事務所において、“スマイルアップ”という言葉は'18年から存在している。会見で東山紀之社長は次のように述べている。

「このスマイルアップという名称は、3年前に社会貢献プロジェクトを推進していくために取得した商標であります」

 活動時には『ジャニーズスマイルアッププロジェクト』としていた。

「旧事務所は、'18年のプロジェクトの立ち上げ時に、『スマイルアッププロジェクト』の商標登録を出願しています。ただ、なぜか特許庁に2度も商標登録を“拒絶”されています」(芸能プロダクション関係者)

 スマイルアッププロジェクトの商標登録までの経過情報を見ると、たしかに2度拒絶されている。理由はどちらも《第6条第1項(指定商品又は指定役務の表示が不明確)》というもの。これはどういった状況だったのか。テックバイザー国際特許商標事務所・代表弁理士の栗原潔氏に話を聞いた。