目次
Page 1
ー Snow Man『ブラザービート』と激似
Page 2
ー ロゴのパクリ疑惑も

 11月17日、滝沢秀明が『TOBE』の新たな動きを予告した。

「公式YouTubeチャンネルのリンクとともに、11月25日の夜7時から予定を空けておくよう、滝沢さんのX(旧ツイッター)に投稿されたのです。新たな合流メンバーの発表か、それともコンサートやイベントの発表なのか……。この告知に、ファンは浮足立っているようです」(スポーツ紙記者)

 同じく11月17日、元Kis-My-Ft2で現在は『TOBE』で活動する北山宏光が、1stシングル『乱心-RANSHIN-』を配信リリースした。

Snow Man『ブラザービート』と激似

「11月10日、リリース情報が解禁されると同時に、YouTubeチャンネルを開設。ティザー動画で曲のサビ部分が公開されました。ただ、そのメロディーがSnow Manの『ブラザービート』の最初に流れる《ナナナナナナナ~》という部分と“激似”ではないかと、ネット上で騒ぎになっているのです」(芸能ライター)

 SNSでは、それぞれの曲の該当部分の切り抜き動画を並べて比較する投稿も散見される。

 旧ジャニーズのファンは、

《思った以上に、まんまだった》
《せっかくのソロ曲がスノーマンのパクり…》

 と、落胆しているよう。一方で、こんな指摘も。

「あえて似た楽曲を作ることで、旧ジャニーズのファンに話題にしてもらおうという、滝沢さんの戦略なのではないか、といった声まであがっています。ただ、『TOBE』が何かをするたびに“パクり”と指摘されており、批判したいだけの“こじつけ”に見える印象も拭えません」(前出・芸能ライター、以下同)