目次
Page 1
ー フジテレビは「いちばんダメ」
Page 2
ー 否めない“全時代的感覚”

 旧ジャニーズ事務所に代わる新たなエージェント会社の新社長就任が確実視されている福田淳氏。

 もともと映画業界でキャリアを積み、アメリカのエンタメ事情にも詳しいというが、いったいどのような人物なのだろうか。

「ブログや会員制経営オンラインサロンなどで発信することも多い人。その内容は旧態依然としたエンタメ業界とメディアの構造についての批判が多い。ジャニー喜多川氏の性加害問題については“タレントに罪はない、は通らない”と断罪しています」(芸能プロ関係者、以下同)

フジテレビは「いちばんダメ」

 これまでの福田氏の発言や文章をたどると、エンタメ業界の古い体質への嫌悪と怒りがわかる。

「ただ、福田さんが革新的な考えなのか、新しい風を吹かせられる人なのかというと非常に疑問。むしろ良くも悪くも昔ながらの芸能関係者と思わせる発言も多いです」

 今年1月、前出のオンラインサロン(主宰者は別の人物)のオフ会で福田氏はテレビ業界について次のように語っていた。

テレビ局のキー局って全部、港区にあるんですよ。TBSって赤坂ですよね。テレ朝、六本木ですよね。日テレ、汐留ですよね。……フジテレビ? お台場? まったく夜の街がないんですよ。行っても楽しくないんですよ。フジテレビいちばんダメですね。やっぱりテレビ局っていうのは、時代に敏感な場所にないとダメ」