目次
Page 1
ー レンタカー搭載のカーナビで行動履歴がバレた
Page 2
ー 金銭への執着が激しい“パリピ系女子”

 今年5月4日午後10時45分ごろから翌午前1時5分ごろのこと。東京都青梅市の病院建設現場で2つの人影が怪しく動いた。

 フェンスを乗り越え、忍び込む実行役の彼氏。周囲を警戒する見張り役の彼女。

カップルはレンタカーで乗りつけ、役割分担して電動ドリルやレーザー測定器など工具4点計30万円相当を盗んだ疑い。盗品はすぐ買い取り専門店に売り払っていた」(全国紙社会部記者、以下同)

 11月24日、窃盗と建造物侵入の疑いで警視庁青梅署に逮捕されたのはいずれも職業不詳の矢崎流儀容疑者(24)と野崎優美容疑者(27)。矢崎容疑者は容疑を否認し、野崎容疑者は認めているという。

レンタカー搭載のカーナビで行動履歴がバレた

「現場周辺の防犯カメラには盗んだ工具を運び出す様子が映っていた。決定打はレンタカー搭載のカーナビとドライブレコーダー。盗品を売り払った店の住所などをナビゲーションして行動履歴がバレた」

 都内と神奈川・千葉県の建設現場で4月ごろから電動工具などが盗まれる事件が数十件発生しており、捜査当局は関与を調べている。

 2人は東京都北区の最寄り駅から徒歩約5分のしゃれたワンルーム賃貸マンションで同棲中。

「家賃は8万円前後。間取りが広く、夫婦や同棲カップルはほかにも何組か住んでいます。オートロック式なので防犯面は安心なんですが、住人に泥棒がいたなんて怖いですね」(住人の女性)