目次
Page 1
ー アラ還・田原俊彦
Page 2
ー うらみごとを言ってるイメージがないトシちゃん
Page 3
ー 43年たっても『哀愁でいと』で 「I SAY!」
Page 4
ー 歩くパワースポット・田原俊彦

 アイドル黄金時代の'80年代をトップで駆け抜け、還暦を超えても「元気印」のトシちゃんこと、田原俊彦。2023年も全国16か所のツアーを敢行し、12月にはクリスマスディナーショーが控えている。TikTokで見せるダンスも好評。歌って踊って魅せるトシちゃんのハッピーになるインタビュー。

「15歳の時にこの世界を目指したの。テレビを見てて、“あ、俺、こん中で暴れてやろう” って思ったんだ。

 あの頃は今みたいにSNSもなかったしテレビが王様だったんで、ブラウン管の中がとてもキラキラ輝いて見えたし、夢がいっぱい詰まってた。もともと体を動かすのが大好きだったし、かっこいいなあ、踊りたいなあってのがきっかけ」

アラ還・田原俊彦

田原俊彦(62)撮影/アライテツヤ
田原俊彦(62)撮影/アライテツヤ

 アラ還・田原俊彦が元気だ。2023年も全国16か所のツアーを敢行し、12月にはクリスマスディナーショーが控えている。TikTokで見せるダンスも好評だ。

──本当に楽しそうに踊っていますね。

「TikTokは踊らないとバズらないから踊ってるの。つまんないことしても伸びないからふざけてる(笑)。だって1分ぐらいでパッと覚えるからさ。難度の高い踊りをやるってなったらきっちり練習しなきゃいけないんだけど、本格的なやつは自分のステージでしっかり見せるんで」

──やっぱりお客さんが待っている、見たいって言ってくれるのがモチベーションなんですか?

「うん。それはそうなんだけど、僕が一番できることなんだよ。歌って踊って魅せる! これが一番好きな仕事なの」

──あのトレードマークの足上げポーズを、失礼ですがこのおトシになっても……

「いくつだっけ? 忘れちゃったよ。62か!(笑)」

──ずっとやってる予定だったんですか?

「いやいや。子どものときはそんなこと考えてもいなかった。とりあえず10年はやんなきゃいけないなって。

 まず15のときに事務所の門を叩いて直談判ですよ。だから普通のやつらとは気概が違うの。みんな “お姉ちゃんが履歴書送って” とか、わけのわかんない言い訳してるけど、僕に言わせれば “やる気あんのか!? ” って話でね(笑)。僕は “自分がスターになる。スターになるぞ!”って決めていた。それで実際になれたから。

 そのころって、僕はバックボーン的にはゼロだったの。親父が小1で亡くなって、母子家庭で育って。お姉ちゃん2人と妹1人がいて、おふくろがめちゃくちゃ苦労してたのをリアルに見てた。絶対おふくろだけは幸せにしなきゃなっていう、そのエネルギーがめちゃくちゃ強かった。ハングリー精神と気合いですよ。

 でも、そのぐらいのメンタリティーがないと、やっぱりスターにはなれないでしょ?」

──強気ですね。

だって芸能界は競争の世界だから、“そこどけ!”ってね(笑)。 “そこ俺の席だろ!”って、そんぐらいの気持ちがないとダメじゃん。

 もうそれは男とか女とか関係なくてさ、実は女の子だってそういうメンタルだからね。聖子ちゃんだって、あんな可愛い顔してたってやり手よ。ワハハハハハ(笑)」