目次
Page 1
ー 新NISAがスタートする24年は投資デビューのチャンス
Page 2
ー 銘柄選びで最も重要なのは“配当利回り”
Page 3
ー 権利確定日は高値になりやすい

 元浪費家でお金に無頓着だった生活から、投資デビューで資産3000万円を築いた主婦のりりなさん。「女性、そして主婦ならではの目線が投資で強みになることもあります」と言う。新NISAが始まる今、デビューには絶好のタイミング! 初心者でも成功しやすい秘訣……ズバリ、なに?

新NISAがスタートする24年は投資デビューのチャンス

「もともとは浪費家で、洋服やコスメを買いまくってストレス解消。お金は貯まらないし、投資とは無縁な生活を送っていました」

 こう振り返るのは主婦投資家のりりなさん。それが2018年の結婚を機に変化。将来のお金に対して漠然とした不安を感じ、家計管理と投資に目覚め、5年で資産3000万円を築くまでに

「といっても最初は投資の知識ゼロ。貯金感覚でできるかなと思って始めた、『つみたてNISA』が投資デビューでした。選択した金融商品(投資信託)を毎月コツコツ積み立てて運用を経験し、その後、上場企業のを買う個別投資にステップアップしたんです。2024年は新NISAがスタートするので、投資デビューのチャンスですよ」(りりなさん、以下同)

 NISAは投資の利益にかかる税金がゼロになる国の制度で、新NISAは2018年開始のNISAを拡充させたもの。非課税期間の無期限化や投資上限額の拡大など、より使いやすく進化した形だ。

「生涯投資枠は最大1800万円に。対象商品も拡大し、個別なども含まれるようになりました。の税金がタダになるのは魅力です」

 りりなさんの初期の投資先のひとつはJT(日本たばこ産業)。2019年9月に配当金を初めて手にした。その際、口座に入金された金額が、書類の配当通知額より少ないことにショックを受ける。

「そこで配当金から約20%の税金が引かれることを知りました。の儲けが2割も減ってしまうわけです。だから新NISAの非課税は大きい」

 の購入は通常100単位だが、最近は1単位から購入できる証券会社もある。

「楽天証券、SBI証券、マネックス証券などがそうです。1なら数千円単位で投資できるため、ビギナーでも手軽に取り組めます」

個別株投資レベル別3つの目的
個別株投資レベル別3つの目的

 いざ実践する際、個別投資には上で紹介するとおり、主に3つの目的があるという。

「“主優待品”と“配当金”はの保有によってもらえるもの。“値上がり”はの売り買いで利益を得る方法です。売買の場合、知識と経験を必要とするため、初心者にはハードルが高め。私もかつて値上がり目的で投資して、120万円もの損をした苦い経験があります。ビギナーは主優待と配当金を目的に長期保有するのが望ましいですね」