目次
Page 1
ー 25名の“Jr.黄金期”メンバーがハワイに
Page 2
ー まるで修学旅行生を引率する先生
Page 3
ー 親元を離れる海外はうってつけの地

 2023年12月24日のクリスマスイブから『ABEMA』で無料配信をスタートさせた、『TOBEの夏休み。~ハワイ独占密着!新たな決意~』。滝沢秀明氏率いるTOBE所属タレントの素顔が垣間見える全4回、120時間にわたる密着映像だ。

 参加するのは元King & Princeの平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が結成した『Number_i』。元V6の三宅健に元Kis-MY-Ft2の北山宏光、そして旧ジャニーズJr.のユニット・IMPACTorsからグループ名を変更してデビューした『IMP.』の6人。

 このTOBEによる大型企画と、豪華メンバーを牽引するのはもちろん“タッキー”こと滝沢秀明氏。現地でショッピングを楽しみ、ジェットスキーやバナナボートなどマリンアクティビティに挑戦したりと、ハワイではしゃぐ“少年”たちの姿はファンにとって楽しみな年末年始になるのは間違いない。ところがーー、

「どうしてもジャニーさんのハワイ“ツアー”を思い出しますね」とは、長年にわたって旧ジャニーズを取材するベテラン芸能ライター。旧ジャニーズ事務所(現『SMILE-UP.』『STARTO ENTERTAINMENT』)にとって、ハワイは縁深い場所だとか。

「元社長の藤島ジュリー景子氏を含めた一族が別宅を構えるハワイは、休暇を過ごすために訪れるお気に入りの地。また『嵐』のデビュー会見(1999年)をホノルル沖のクルーズ客船上で開いたように、仕事面でも何かと重宝される場所でした。

 それを示すように、ジャニーさんは10名程度のジャニーズJr.を引率しては、たびたび“ハワイツアー”に連れ出していたのです」

25名の“Jr.黄金期”メンバーがハワイに

 1998年3月にも『8時だJ』(テレビ朝日系)の番組企画で、滝沢氏を筆頭に嵐、関ジャニ∞、山下智久や生田斗真ら“Jr.黄金期”と称されたメンバー25名がハワイ入り。歌や踊りのパフォーマンスやマラソン企画、また素顔がのぞける現地でのプライベート映像などが翌4月に放送された。

Jr.が宿泊していたのはビーチを一望できる高級ホテルで、収録では姿を見せなかったジャニーさんですが、彼らと同じホテルに滞在していたと聞きました。ここでもJr.への指導が行われていたのでしょうか……」(前出・芸能ライター、以下同)