目次
Page 1
ー 顔の筋肉が硬くなると深〜いほうれい線に
Page 2
ー 「ゆるめる&育てる」の2ステップで若肌へ
Page 3
ー ほぐしトレ1:くるくるマッサージ ー ほぐしトレ2:親指プッシュ
Page 4
ー ほぐしトレ3:チョキで頬上げ

 年々深くなっていくほうれい線。何をやっても薄くならないし、もうお手上げ……とあきらめモードのあなた!

 小鼻まわりの筋肉をケアすることですでに刻まれたほうれい線を薄くしたり、予防するメソッドがあるんです。

顔の筋肉が硬くなると深〜いほうれい線に

「そもそもほうれい線は、頬の筋肉が硬くなって衰え、皮膚がたるむことによってできる“溝”のことです。そのため、年とともにの弾力がなくなってきたとしても、筋肉をケアすることでほうれい線を目立たなくすることができるんです」

 そう教えてくれたのは、表情筋にフォーカスした「幼顔メソッド」を確立し、新規の予約は常に半年待ちの人気サロンオーナー、“なっちゃん先生”。

「表情筋とは顔の筋肉の総称のことで、顔には50近くの表情筋があります。そして、お尻や脚の筋肉と同じように、動かさないと衰えてしまいシワやたるみの原因になります」(なっちゃん先生、以下同)

 鍛えられたお尻がキュッと持ち上がるように、たるんだ頬も鍛えることでリフトアップしてほうれい線を薄くすることができるのだ。

「表情筋を引き締めるためには、顔の筋トレが重要です。ほうれい線に関係しているのは主に、(1)上唇鼻翼挙筋と(2)上唇挙筋の2種類です。

 (1)は鼻のキワに沿うようにある筋肉で、収縮するとほうれい線の溝が深まる原因になります。(2)は、唇を囲む口輪筋と目の周りの眼輪筋をつなぐ筋肉で、上唇と小鼻を上へ引き上げます」

ほうれい線に関わる表情筋
ほうれい線に関わる表情筋

 この2つの筋肉がうまく使えていないと口角が上がりにくくなってしまう。笑顔が上手につくれないという人は、これらの筋肉が衰えているサイン。そこに皮膚のたるみが重なることで顔の下半分が重たい印象に。

「この2つの筋肉は、主にストレスによる緊張と、顔の筋肉を動かさない=無表情なことが原因で凝り固まります。加えて、前かがみの姿勢でスマホやパソコンを見続けることや、睡眠中の食いしばり、マスク習慣などもほうれい線を深くさせます」

ほうれい線が深くなりやすいのはこんな人!
□猫背でスマホやパソコンを見続けている
□いつもマスクをしている
□食いしばりのくせがある
□いつも片側の歯で噛んで食べる
□人と話す機会が少なく口元を動かさない
□唇や頬がガサガサして荒れている
□写真に撮られたり、鏡を見るのが嫌い