目次
Page 1
ー 自宅でたった3分!健康になってスリムに
Page 2
ー 自分ファーストで身体の声に耳を傾けて ー はじめに【眼窩ほぐし】
Page 3
ー 【ひざ立ちでほぐす】 ー 【タオルを使ってほぐす】

 たまった疲れや身体の痛みは、マッサージや整体などプロの手を借りてラクになりたいけれど、そんなに時間やお金の余裕はないし……。そこでオススメなのが、自分の手でプロの整体の技法を行うメソッド「自力整体」だ。

「鍼灸(しんきゅう)、整体、ヨガを基に開発された動きで、血液やリンパの詰まりやすい場所を効率的にほぐします。簡単で即効性があり、冷たくて硬かった身体が温かくやわらかい身体に変わり、痛みや疲労、コリなどが改善されます

 そう教えてくれたのは、自身も自力整体に救われたという整体師の矢上真理恵さん。

「高校を卒業後に単身で欧米に渡り、当時の夢を追いかけてがむしゃらに頑張る生活を10年続けていたら身も心も疲弊してしまって……。うつ状態になってしまったんです」(矢上さん、以下同)

 その時にたどり着いたのが、父であり鍼灸師、整体治療家の矢上裕さんが考案した自力整体だった。

「最初にお腹をほぐす整体をやってみたら、自分のお腹がびっくりするほど冷えて硬くなっていることに気づきました。その後、継続することでそれらも改善して心身共に健康になり、自分の身体と向き合うきっかけにもなりました」

自宅でたった3分!健康になってスリムに

 温かくやわらかい身体は健康維持に必須という。

「身体にある自律神経には、身体を緊張させて活動を促す交感神経と、リラックスさせて身体を休ませる副交感神経があります。

 交感神経が優位だと血液が脳に集まり手足が冷え、逆に副交感神経が優位だと、リラックス状態で筋肉は脱力し、血液が末端まで流れて身体は温まります」

 自力整体は自律神経に働きかけるので、緊張状態からリラックス状態になり血流が改善、やがて身体がやわらかくほぐれて不調から解放されていく。

 その効果は、肩こりに腰痛、ゆがみ、高血圧、不眠、更年期の不調の改善……と多岐にわたる。さらに、自力整体には痩身の効果も。

「不要に思われがちな脂肪ですが、贅肉(ぜいにく)はゆがんだ骨格と弱った筋肉を支えるためについています。

 例えばウエストは、腰の腰椎がゆがんで筋肉が硬くなると、そこを支えるためにコルセットのように贅肉がつきます。自力整体ではゆがみも整うため、自然と贅肉も落ちていきます」

 実際に多くの体験者が不調の改善とともにダイエットに成功し、適正体重を手に入れている。