目次
Page 1
ー 便通改善やこり解消!うれしい効果が続々
Page 2
ー 安心して食べられておいしさもアップ!
Page 3
ー バナナと黒酢は黄金コンビの長寿食 ー 意外にもりんごはNG!腸活のイチオシはバナナ
Page 4
ー アンチエイジングや認知症抑制にも期待大 ー 村上さん長寿の秘訣!バナナ酢アレンジレシピ

「私はいくら働いてもくたびれないの。撮影が深夜0時を過ぎても、作業のテンポが変わらないと30代のスタッフに驚かれるんですよ」

 と話すのは、数々の健康レシピ考案で知られる料理研究家・村上祥子(さちこ)さん。82歳にして年に何冊も本を上梓(じょうし)し、精力的に活動を続けている。そのパワーの源となっているのが、自ら考案し、47年間とり続けている「バナナ酢」。

「3人の子どもたちがスイミングクラブに通っていた当時、朝夕に練習があったので、エネルギーにかわりやすいおやつとして、バナナ酢を作りました。

 砂糖とお酢をとれば、身体の中の“TCAサイクル”というエネルギーを生み出す回路が動くんですが、そこにバナナを加えることで、カリウムや物繊維もたっぷりとれます。

 香りもいいので、子どもたちも飲みやすかったようです。それ以来、私も一緒にとるようになったんです」

便通改善やこり解消!うれしい効果が続々

 水割りにして飲んだり、料理にかけたりしてバナナ酢をとり続けているうちに、身体に変化を感じるように。

「疲れなくなっただけでなく、肩こりや冷え、便秘もなくなりました」

 幅広い健康効果を持つバナナ酢。材料の中でも特にバナナは、近年多くのドクターから腸内環境の改善に役立つと推奨されている。

「私の料理教室の生徒さんからも、効果を実感したという声は多く聞かれますね。コンスタントに飲み続けていたら、一週間後ぐらいから便通がよくなったとか。さらにフェイスラインがすっきりしてきたなど、プラスアルファの効果もあるようです。

 腸は栄養を吸収するだけでなく、身体によくないものや不要な老廃物を外に出してくれる働きもありますから、腸を整えることは健康のカギですね」

料理家・村上祥子さん 撮影/江口拓
料理家・村上祥子さん 撮影/江口拓