目次
Page 1
ー シャワー室にビデオカメラを設置して…
Page 2
ー 全日本まくら投げ大会にエントリーして優勝

「被害の届け出があったのは昨年9月。犯行から時間が経過したのは、被害女性が相当悩んだため。届け出るか、ずっと迷っていたようだ」(捜査関係者)

 過去の性被害について勇気を持って告発する動きが広がる中、被害女性もまた泣き寝入りをよしとしなかった。

 事件は2021年10月4日に遡る。30代の知人女性は容疑者と飲食店に行ったあと、卑劣な手口で襲われた。

「午前1時半~同7時半ごろ、当時容疑者が住んでいた茨城県つくば市内の集合住宅で睡眠剤などを混入した酒を飲まされ、意識がもうろうとする中で性的暴行を加えられた。被害女性は抵抗できない状態だった」(同・捜査関係者)

 被害届を受け捜査に着手した茨城県警つくば署は2月21日、準強制性交の疑いで埼玉県久喜市の外科医師・木下瑛貴こと根本瑛貴容疑者(31)を逮捕した。容疑を否認しているという。 

シャワー室にビデオカメラを設置して…

 通称名ではなく、犯行当時は「木下瑛貴」という名前だったが、その後、「根本」に改名していた。背景には次のような事情がある。

「勤務先の茨城県ひたちなか市の総合病院で女性職員用シャワー室にビデオカメラを設置して女性の身体を盗撮したとして’22年10月、県迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為)と建造物侵入の疑いで逮捕されています。犯行は同年7~9月にかけて。当時は木下でした」(盗撮事件を取材した記者)

 犯行が露見したのは、病院の清掃員がシャワー室の脱衣所に落ちていたビデオカメラを見つけたことだった。

「盗撮事件では逮捕時の取り調べに“間違いありません”と容疑を認めていました。通報したのは当時の勤務先病院の職員。同院は事実関係を確認したうえで適切に対処する旨を公言していました」(同・記者)

 ところが昨年1月11日、水戸地検は木下容疑者を不起訴に。理由は明らかにされていない。一般的には、嫌疑なしか、証拠不十分か、あるいは示談が成立して被害者が処罰を求めなかったケースなどが考えられる。

 現在も医師ということは職場復帰したのか。盗撮カメラを仕掛けられた病院に確認すると、

「お尋ねの医師は、現在は当院の職員ではありません。辞めた経緯についてはお答えを差し控えます」(同院担当者)

 と回答。解雇か自主退職かも答えられないという。