目次
Page 1
ー むしゃくしゃして火をつけた
Page 2
ー ターゲットは常にゴミ
Page 3
ー あっちは飯は出るし、あったかいし、雨風をしのげるから

「朝9時半ごろのことでした。その日は雨でお客さまも店前の通行人も少なかったんです。たまたま通りがかったお客さまが“ゴミが燃えているよ”とうちの従業員に教えてくれて……」

 と、その後に消火活動にあたったスーパーの店長(50代)は振り返る。

 3月12日、東京都墨田区向島にあるマンション前のゴミ集積所から出火。近くのスーパー店長や従業員らが火を消しとめ、ケガ人はなかった。

「従業員から報告を受けゴミ集積所に駆けつけると、オレンジ色の炎が1メートルぐらい上がっていたんです。従業員がバケツにくんだ水をかけても消し止められず、スーパーのレジ脇にあった消火器を持ってきて1本使い切ってもまだくすぶっていました。そうこうしているうちに消防車が来て、やっと鎮火できたんです。ゴミに混ざった何かが発火したのかなと思いましたが、まさか日中に堂々と放火するなんて」(同・スーパー店長)

むしゃくしゃして火をつけた

 マンション関係者が提供した防犯カメラ映像をチェックすると、店長ら4、5人が燃えていないゴミ袋を離れた場所に移すなど延焼を食い止めていた。出火直前の映像には、ゴミ袋の山の前にしゃがみ込んで手を突っ込んでいる全身黒ずくめで黒いリュックを背負った怪しい男の姿が……。目撃者は「出火前、不審な男がゴミの前にしばらく立っていた」と話しているという。

 警視庁は周辺の防犯カメラの映像解析などから容疑者を特定。ゴミ袋にライターで火をつけたとして放火の疑いで逮捕したのは、近隣で路上生活をしていた住居不定の無職・内田和雄容疑者(58)だ。

 全国紙社会部記者の話。

「内田容疑者は事件前、胃と足の痛みなどを訴えて自ら救急車を呼び病院に搬送されている。しかし、対応が不満だったようで“ろくに診察もせず門前払いされ腹立たしかった。ゴミの山があり、こんな朝早くに非常識だとむしゃくしゃして火をつけた”などと述べ容疑を認めている。この放火10分前にも約500メートル離れた場所でゴミが燃える不審火があり、関与を認めている」

 放火したゴミ集積所は、いずれも搬送先病院と関係なく、距離も離れている。そもそも病院が救急搬送された患者を門前払いすることなどあり得るのか。