目次
Page 1
ー “タッキーズ事務所”からのスカウトも
Page 2
ー ONE OK ROCKが世界で通用するワケ
Page 3
ー 組織的なバックアップが必要

 5月23日、King & Prince(以下、キンプリ)がデビュー5周年を迎えて、新たなスタートを切った。

「5月22日で平野紫耀さん、岸優太さん、神宮寺勇太さんの3人がグループを脱退。高橋海人さんと永瀬廉さんによる2人体制となりました」(スポーツ紙記者、以下同)

 平野と神宮寺は、脱退と同時にジャニーズ事務所も退所。

「岸さんは、8月25日に公開される主演映画『Gメン』のプロモーション活動を終える今年の秋ごろをもって退所します。それまでの間、レギュラーを務めるフジテレビ系『VS魂』には引き続き出演予定です。“DASH村”などの企画に出演している日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』の今後については明言されていません。ただ、最近もTOKIOの国分太一さんが自身のTwitterで、岸さんとのロケの様子を投稿していますから、変わらず出演すると見られています」

 3人の脱退が発表されたのは、昨年11月4日だった。

“タッキーズ事務所”からのスカウトも

「夜11時過ぎの出来事でした。直前まで、キンプリはテレビ朝日系の『ミュージックステーション』に出演しており、普段と変わらない様子を見せていたため、大きな衝撃が広がりました」

 キンプリ分裂の理由として挙げていたのは、それぞれの目指す方向性の違いだ。

平野さんと岸さんには海外進出を目指す思いがあり、神宮寺さんは“メンバーの誰かが退所するなら自分も辞める”と決めていたそうです。そのため、今後は海外進出に向けて動くのではないかといわれています

 この発表は、かなりの“フライング”だったという。

「予定していた時期よりも、かなり早く発表されたので驚きました。昨年11月1日に発表された、滝沢秀明さんの退社が影響しているのかもしれません」(テレビ局関係者)

左から滝沢秀明、平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太
左から滝沢秀明、平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太

 その滝沢は、退所後の平野をバックアップしようとした先輩の1人だという。

滝沢さんはかなり前から退社や新会社の設立を決めており、ジャニーズ最後の大仕事が『Travis Japan』の世界デビューでした。そんな中、平野さんが退所しようとしていることを聞きつけて“タッキーズ事務所”への“スカウト”もしたようです」(同・テレビ局関係者)

 これまでキンプリのメンバーたちは、世界を目指す発言を繰り返してきた。

「デビュー当時はもちろん、その後も口にし続けています。“ならなきゃいけない”“必ずチャレンジする”といった、強い言葉で表現することもたくさんありました」(アイドル誌編集者)

 世界を見据えた準備にも取り組んでいた。

全員、英会話を習っていました。英会話スクールに通い、メンバー同士での勉強会も定期的に行っていたそうです」(芸能プロ関係者)