目次
Page 1
ー 栄養価もおいしさもアップ!冷凍はいいことずくめ ー “生よりおいしい”冷凍術 ※電子レンジは600Wを使用。

 ニチレイフーズは運営する食の情報サイト「ほほえみごはん」でさまざまな食材の上手な冷凍法から活用術までを発信したところ、年間9千万PVを達成するほどに。

栄養価もおいしさもアップ!冷凍はいいことずくめ

「すべて社内で実証済みです。“冷凍”に親しんでもらおうと配信し始めたのですが、家庭での冷凍保存は食材を栄養価も高いまま最後までおいしく食べきれる最適な方法です。冷凍しておくことで毎日の食事作りがラクになるという利点も」

 そう話すのは広報の笹嶺舞依子さん。

「冷凍すると味が落ちると思われがちですが、短時間で凍結させると食品の細胞の破壊を抑えることができます。金属トレーを使う、水けをふき取るなどのポイントを踏まえればおいしくいただけます」

 鮮度がいいうちに冷凍しておくとベスト。残暑が続く中でフードロスを減らすワザ、今日から実践してみて!

“生よりおいしい”冷凍術 ※電子レンジは600Wを使用。

オクラ/保存期間〔1か月〕

 板ずりして冷凍しておけば解凍後の食感がいい

オクラ/保存期間〔1か月〕(写真提供/ニチレイフーズ)
オクラ/保存期間〔1か月〕(写真提供/ニチレイフーズ)

 まな板に並べ、塩をひとつまみまぶしてゴロゴロと転がす。ヘタの先とガクを取り除いてから水で洗い、水けをふき2~3本ずつラップに包んで冷凍用保存袋に入れて。

解凍&活用法
 冷凍庫から出し、凍ったまま炒め物などに加えて加熱調理する。カットする場合は、室温に1~2分置いておけば包丁で簡単に切れる。

レタス/保存期間〔3週間〕

 ちぎって冷凍すれば栄養キープでおいしく!

レタス/保存期間〔3週間〕(写真提供/ニチレイフーズ)
レタス/保存期間〔3週間〕(写真提供/ニチレイフーズ)

 葉を1枚ずつ水で洗い、芯や変色部分を取り除く。水けをペーパータオルでふき取ってから手で適度な大きさにちぎり冷凍用保存袋へ。空気を抜いて袋の口を閉め、袋をアルミホイルで包み急速冷凍させる。

解凍&活用法
 解凍すると水分が出てべちゃっとするので、生食には不向き。使う分だけ取り出し、スープや炒め物、蒸し物などに凍ったまま入れて加熱調理する。