目次
Page 1
ー “慎ましく、まじめな暮らしぶり”

 今月24日、東京・港区に開業する複合施設「麻布台ヒルズ」。エリアの目玉は、超高級マンションだ。最上階のペントハウスの価格は非公開だが、およそ200億円で売約済みという。どんな富豪が買ったのか想像もつかないが、そんな一般人には雲の上の存在である富裕層を多く見てきたのが、東京国税局で相続税調査を担当していた、小林義崇さんだ。

「亡くなった方がどのように富を築いたのか、隠し財産はないかなど、仕事内容や家族の預金にいたるまで、あらゆる個人情報を集めるのが仕事でした。調査対象の1億円以上の資産を持った富裕層が、最も多く住んでいるのが東京。プライベートを知るにつれ、大きな発見や学びがありました」(小林さん、以下同)

“慎ましく、まじめな暮らしぶり”

 小林さんが富裕層の実態に興味を持ったのは、自身の生い立ちとも関係がある。

「母子家庭で育ち、高校・大学と合わせて1000万円の奨学金の返済を抱えていました。お金の苦労というのを、子どものころから身をもって知っていて……。富裕層のことを知れば、お金に悩まされない人生のヒントがあると思い、入局後、相続調査部門への配属を希望したんです」

 そんな小林さんが驚いたのは、富裕層の“慎ましく、まじめな暮らしぶり”。持ち家に住み、服装や持ち物は地味め。子どもへの教育には糸目をつけないが、派手な趣味で散財はしない。シニア世代になっても仕事を趣味とし、リタイアせず生涯現役で働く。

「富裕層は家族が多くて仲がいい。相続ももめないように生前から人間関係やお金の気配りが行き届いていることが多い。お金と家族という守るべきものがはっきりしているのが共通点といえます

 次ページから、小林さんが気づいた億万長者たちの習慣にフォーカス。参考にして、金運上げよう!