目次
Page 1
ー スマイル社の対応に不満も
Page 2
ー 弁護士が間に入ったことで遅れ
Page 3
ー 被害者救済の責任を放棄した“裏切り”
Page 4
ー 松潤のドキュメントがお蔵入り危機

 旧ジャニーズ事務所の性加害問題で、被害者が自ら命を絶つという最悪の事態が起きてしまった。

ジャニー喜多川氏から性加害を受けたと訴える『当事者の会』のメンバーだった40代の男性が、大阪府内の山中で首を吊って亡くなっているのが見つかりました。遺体の発見現場では遺書も発見されたことから、警察は“事件性なし”と判断しています」(全国紙社会部記者)

 50年以上にわたって、ジャニー氏により行われてきた日本の芸能史上最悪の性加害。旧ジャニーズ事務所は、今年9月7日に会見を開き、その事実を全面的に認めた。さらに10月2日に開いた会見では、『SMILE―UP.』に社名を変更したうえで、既存のタレントと新たに契約を結ぶ新会社を設立することを公表。当初、新会社の社長には東山紀之が就任するとした。また、被害者への対応について同社の弁護士は、

「9月21日以降、順次、社長の東山が被害に遭われた方と直接お会いして、性加害、それに関するこれまでのジャニーズ事務所の対応について謝罪させていただく」

 と語っていた。しかし10月9日、同社は自社の公式サイトに《被害者でない可能性が高い方々が、本当の被害者の方々の証言を使って虚偽の話をされているケースが複数あるという情報にも接しており、そのような事態を招かないためにも、報道機関の皆様におかれましては、告発される方々のご主張内容についても十分な検証をして報道をしていただきますようにお願い申し上げます》とのコメントを発表したのだ。

スマイル社の対応に不満も

「一方、40代男性の遺族が弁護士を通じて発表したコメントによると、『当事者の会』の男性が亡くなったのは10月13日とされています。男性は、今年5月に旧ジャニーズ事務所に電話で自身の被害について訴えたところ、同社からは“担当者が必ず折り返す”と伝えられていた。しかし、それから5か月間、同社からは一度も連絡がなかったことも遺族はコメントを通して明かしています」(スポーツ紙記者、以下同)

 今年9月、男性は一部メディアにて実名で告発したが、その後も連絡がくることはなかったという。