目次
Page 1
ー 3つの挑戦
Page 2
ー 《世界に広める気ある?》

 12月8日、ようやく旧ジャニーズ事務所の新会社名が発表された。

「会社名は『STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテインメント)』。ファンクラブで行われた新社名公募に集まった14万件を超える意見をもとに、議論を重ねたそうです。かねてから報道されていたとおり、コンサルティング会社『スピーディ』の代表取締役社長である福田淳氏が新社長に就任しました。役員には、取締役COO(チーフ・オペレーティング・オフィサー)として井ノ原快彦さんも名を連ねています」(スポーツ紙記者)

3つの挑戦

 当初掲げていた“1か月以内の設立”とはならなかったが、ようやく“スタート”した新会社。その新たな挑戦として、ホームページで以下の3つを掲げている。

・DX化:独自の音楽配信サービスを立ち上げる
・グローバル展開:米国、韓国等、世界展開
・メタバース市場参入:最先端技術でアーティストの才能を拡張

 この中で、最も注目が集まっているのが“独自の音楽配信サービス”という項目。

 現在、嵐やTravis Japanなど、すでにサブスク解禁となっているグループもあるが、多くのグループでは未解禁かつ、KAT-TUNなどは一部の楽曲しか配信されていない。また、SMAPなど解散したグループの曲も、サブスクで聴くことはできない。ファンたちは“独自のサービス”の中身が気になっている様子だ。

《独自の音楽配信サービスって何?》

《J楽曲だけのサブスク爆誕の可能性出てきた?》