目次
Page 1
ー 福田氏の他にも候補者はいたのか
Page 2
ー 補償対応にグズグズした印象を受ける
Page 3
ー “ジャニーズを最も知る男”は現在も在籍か

 “あれ”から、タレントたち、ファンたちは事務所を信じてこれたのか─。

《STARTOは、紛れもなく日本を代表するエンターテイメントチームです》

 12月8日、『STARTO ENTERTAINMENT』が設立された。公式サイトで“日本代表”と自賛するフレーズは、日本エンタメ界で帝王が築き上げた旧ジャニーズ事務所としての誇りか。しかし、その帝王が築いた城内で起こっていた性加害で風向きは大きく変わり、ゆえに社名も変わったのだが……。

 故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、旧ジャニーズ事務所は9月と10月に記者会見を開いた。そこで被害者への補償、社名の変更およびその業務、新たなマネジメント会社の設立などの“公約”を発表。10月の会見で、ジャニーズ事務所は『スマイルアップ』に社名変更。社長は東山紀之。業務は「性加害問題の補償のみ」「補償が終了次第、廃業」と宣言された。

「まず、なぜ所属タレントが社長になるのか。同族経営と変わらないと言われても仕方ないでしょう」

 そう話すのは、芸能ジャーナリストの佐々木博之氏。

「例えば京セラの稲盛和夫さんがJALの再生を手がけたように、“経営のプロ”を外から連れてきて、ある程度体制が整ってからバトンタッチしたほうが良かったのでは。経営経験のないタレントがいきなり社長というのはどうかと思います」

福田氏の他にも候補者はいたのか

 新たなマネジメント会社・STARTO社には外部から福田淳氏が招かれた。映画業界でキャリアを積み、アメリカのエンタメ事情にも詳しいという触れ込み。俳優・のんとエージェント契約を結んでいる会社の社長も務める。

「日本のエージェント会社の先駆けのような表現がされていますが、例えば前園真聖さんや中田英寿さんの所属で知られる『サニーサイドアップ』などは前からやっていますし、ほかにもあります。彼のほかにも候補はいて“ぜひともお願いしたい”という人でもなかったのでは」(芸能プロ関係者、以下同)