晩婚化が叫ばれて久しいが、なぜ結婚しなくなってしまったのか? 結婚情報産業など“婚活”はさまざまな形で行われている。結婚したいのに、しない・できない実情を短期シリーズで探る。【“結婚ためらい”症候群リアルボイス 連載第2回】

 結婚を夢見て、何人もの候補と出会いながら、結局うまくいかない──。その理由はどこにあるのか? 取材を重ねると、男女の意識に大きな違いが……。

 近年、結婚相談所、結婚情報センター、婚活バー、婚活居酒屋、婚活パーティー、婚活アプリと、結婚相手を求め、探せる場所は百花繚乱。それにより婚活人口は急増しているのに、結婚する人たちはまったく増えていないことを第1回でお伝えした。

 ことにアラフォー婚活が難しい。下の表を見てほしい。平成12年に35〜39歳だった女性の未婚率は13・9%。その人たちの10年後を追ってみると未婚率は12・6%。つまり結婚した人の割合は1・3%しかいない。平成12年に40〜44歳だった女性の未婚率は8・6%。その10年後を追ってみると未婚率は8・7%。変動どころか離婚や死別などのなんらかの理由で0・1%未婚者が増えている。

 このデータからみると、独身アラフォー女性が10年後に結婚している確率は1%程度ということになる。なぜ「結婚したい」という気持ちがあり、行動を起こしているのに結婚できないのか。今回はそこを考えていきたい。