※画像はイメージです

 新型コロナウイルスの影響で収入が減少し、現在、金融機関には住宅ローンの支払いについての相談が増えているという。芸能界でも、先日、テレビ番組でお笑いコンビ「スリムクラブ」の内間政成が、まさに破綻の危機にあることを告白。月20万円の住宅ローンを払うため、妻がパートを始めたり、フリマアプリの「メルカリ」を始めたということを赤裸々に話し、“他人事じゃない”と話題になった。

危機を感じたら住宅に固執しすぎないで

「今は、“払うのがきついな”くらいの状況でも、収入に対して月々の返済額が大きい人、ボーナス返済の割合が大きい人などは要注意。また、昨今は共働きが増え、夫婦の収入を合算して上限いっぱいにローンを組んでいる人も多く、破綻のリスクを高めています」

 と指摘するのは、ファイナンシャルプランナーの山口京子さん。コロナの影響がまだまだ長引くと予想される来年以降は、仕事自体がなくなる人も増え、さらに厳しくなる可能性があると懸念する。

 では、住宅ローン破綻を起こさないためには、どうすればいいの?

「先行きが不安な人は、“もしも”に備えて、住宅ローンに充てられるお金を今から準備しておくことです。節約するというだけでなく、収入を増やす術を持つことが重要。可能なら運用して資金を増やすというのもありです。

 すでにピンチの人は、今すぐ金融機関に相談を。月々の返済額減額や支払い期間延長など、いろいろな可能性をシミュレーションしてくれます。特に今は、金融機関もアフターコロナを視野に入れて無理のない返済にシフトできるよう相談に乗ってくれやすい状況です」

 重要なのは、早めの対策。予定していた月々の返済額、返済期間へのこだわりを捨て、払うためにどうするかを家族で前向きに考えること。本当に無理だと思ったときは、住宅に固執しすぎないことも大切だと山口さん。

「住宅ローンで疲弊(ひへい)して、一家離散になる人もいます。そうなるよりは、家を手放して……というほうが幸せかもしれません。都心の一戸建てやマンションにこだわらず、賃貸や “とかいなか” の生活にシフトするのも手です。コロナがあって、住宅の危機があったけど、今は幸せだよねって思えるような選択をしてほしいです」

【こんな人は住宅ローン破産予備軍のリスクあり!】 
□返済額が収入の4割より高い人
□夫婦合算収入でローンを組んでいる人
□ボーナス返済額が高い人
□固定費(マイカー、通信費、教育費など)が高い人