ライフ
2021/12/5

月5万円の年金だけで「5年・貯金200万円」達成した70歳ブロガーが教える“超節約術”

マネー年金節約
70歳の人気ブロガー紫苑さん
[写真 1/25枚目] 70歳の人気ブロガー紫苑さん
「この月は食費が1万円を少し超えていますね。医療費は歯のメンテナンスで、通信費はスマホやケーブルテレビ料金。雑費は100均の購入費などです。家計はレシートで管理していて、余ったお金は貯金にまわしています」
[写真 2/25枚目] 「この月は食費が1万円を少し超えていますね。医療費は歯のメンテナンスで、通信費はスマホやケーブルテレビ料金。雑費は100均の購入費などです。家計はレシートで管理していて、余ったお金は貯金にまわしています」
ハンバーグ1個たったの約25円!
[写真 3/25枚目] ハンバーグ1個たったの約25円!
「ひき肉に塩こしょうして、はんぺんをちぎって入れて、スプーンでつぶしながら肉とよく混ぜます。はんぺんがつなぎの役目を果たしてくれます。好みでしょうゆ、みりん、すりおろしショウガを適宜入れて粘りが出るまで混ぜる。フライパンで表面を焼いたら、ふたをして蒸し焼きに。ケチャップとウスターソース、赤ワインなどでソースを作ればできあがりです」
[写真 4/25枚目] 「ひき肉に塩こしょうして、はんぺんをちぎって入れて、スプーンでつぶしながら肉とよく混ぜます。はんぺんがつなぎの役目を果たしてくれます。好みでしょうゆ、みりん、すりおろしショウガを適宜入れて粘りが出るまで混ぜる。フライパンで表面を焼いたら、ふたをして蒸し焼きに。ケチャップとウスターソース、赤ワインなどでソースを作ればできあがりです」
7~8分レンチンすると干し野菜に変身!
[写真 5/25枚目] 7~8分レンチンすると干し野菜に変身!
「スライスしたエリンギを電子レンジ600Wで7~8分ほどかけて水分を飛ばします。その後1時間ほどおいて、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍庫に保存。干したエリンギを軽くあぶるとスルメのようになり、マヨネーズや七味をつければおいしいお酒のつまみになりますよ」
[写真 6/25枚目] 「スライスしたエリンギを電子レンジ600Wで7~8分ほどかけて水分を飛ばします。その後1時間ほどおいて、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍庫に保存。干したエリンギを軽くあぶるとスルメのようになり、マヨネーズや七味をつければおいしいお酒のつまみになりますよ」
これで60円!「ツナマヨパンはカレー粉の香りが食欲をそそります。余ったスライスチーズやハムものせればクロックムッシュ風に」
[写真 7/25枚目] これで60円!「ツナマヨパンはカレー粉の香りが食欲をそそります。余ったスライスチーズやハムものせればクロックムッシュ風に」
1杯たった100円!「レバー焼き丼は白ご飯の上にもやし炒めと串からはずしたレバーをのせ、大葉やカイワレを散らして仕上げに七味唐辛子や山椒をふります。豪華な一品になりますよ」
[写真 8/25枚目] 1杯たった100円!「レバー焼き丼は白ご飯の上にもやし炒めと串からはずしたレバーをのせ、大葉やカイワレを散らして仕上げに七味唐辛子や山椒をふります。豪華な一品になりますよ」
イラスト/伊藤和人
[写真 9/25枚目] イラスト/伊藤和人
『激せまキッチンで楽ウマごはん』草野かおる著(ぴあ)※記事の中の写真をクリックするとAmazonの詳細ページにジャンプします
[写真 10/25枚目] 『激せまキッチンで楽ウマごはん』草野かおる著(ぴあ)※記事の中の写真をクリックするとAmazonの詳細ページにジャンプします
『OKUDAIRABASE自分を楽しむ衣食住』奥平眞司著(誠文堂新光社)※記事の中の写真をクリックするとAmazonの購入ページにジャンプします
[写真 11/25枚目] 『OKUDAIRABASE自分を楽しむ衣食住』奥平眞司著(誠文堂新光社)※記事の中の写真をクリックするとAmazonの購入ページにジャンプします
イラスト/伊藤和人
[写真 12/25枚目] イラスト/伊藤和人
人気ブロガー紫苑さんおすすめの100均アイテム(紙袋)
[写真 13/25枚目] 人気ブロガー紫苑さんおすすめの100均アイテム(紙袋)
人気ブロガー紫苑さんおすすめの100均アイテム(グリル皿)
[写真 14/25枚目] 人気ブロガー紫苑さんおすすめの100均アイテム(グリル皿)
人気ブロガー紫苑さんおすすめの100均アイテム(珪藻土のスプーン)
[写真 15/25枚目] 人気ブロガー紫苑さんおすすめの100均アイテム(珪藻土のスプーン)
人気ブロガー紫苑さんおすすめの100均アイテム(アルミ製の箱型飯ごうのメスティン)
[写真 16/25枚目] 人気ブロガー紫苑さんおすすめの100均アイテム(アルミ製の箱型飯ごうのメスティン)
リメイクしたコートを羽織る紫苑さん「規則正しい食生活を続けて太らず、体形を維持すれば同じ洋服を着続けられる。これも節約のうちだと思います」
[写真 17/25枚目] リメイクしたコートを羽織る紫苑さん「規則正しい食生活を続けて太らず、体形を維持すれば同じ洋服を着続けられる。これも節約のうちだと思います」
「これは袖の部分を切り、麻の襦袢の生地に付け替えました。前身頃の丈も短くしたので、今風のスタイリッシュな感じの仕上がりに」
[写真 18/25枚目] 「これは袖の部分を切り、麻の襦袢の生地に付け替えました。前身頃の丈も短くしたので、今風のスタイリッシュな感じの仕上がりに」
娘の洋服をリメイク!「これは娘の就活用の白シャツを改造したもの。もともとの襟を取って、まる襟に付け替えました。こっちのほうが自分の顔に合っていると思います」
[写真 19/25枚目] 娘の洋服をリメイク!「これは娘の就活用の白シャツを改造したもの。もともとの襟を取って、まる襟に付け替えました。こっちのほうが自分の顔に合っていると思います」
5万円で落札された帯!「元値は1万5千円くらいの中古品ですが、調べるとある女優さんがつけていた帯と同じものでした。それもあってか5万円で売れてラッキーでした」
[写真 20/25枚目] 5万円で落札された帯!「元値は1万5千円くらいの中古品ですが、調べるとある女優さんがつけていた帯と同じものでした。それもあってか5万円で売れてラッキーでした」
「これは電気のコードがむき出しだと生活感が出るので、フェイクグリーンを巻きつけておしゃれに目隠ししました」
[写真 21/25枚目] 「これは電気のコードがむき出しだと生活感が出るので、フェイクグリーンを巻きつけておしゃれに目隠ししました」
「ウッドデッキを紙やすりで少し擦り、ニスを塗りました。デッキの裏の四隅に付属の粘着テープでキャスターを付けたので、重い鉢植えをラクに動かせるので便利です」
[写真 22/25枚目] 「ウッドデッキを紙やすりで少し擦り、ニスを塗りました。デッキの裏の四隅に付属の粘着テープでキャスターを付けたので、重い鉢植えをラクに動かせるので便利です」
お金をかけなくてもインテリアは楽しめる!
[写真 23/25枚目] お金をかけなくてもインテリアは楽しめる!
紫苑さん ブログ「ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫」が人気の70歳、一般女性。30代で離婚し、1男1女を女手ひとつで育てたフリーライター。子どもたちが結婚したことで都内に一軒家を購入し、快適なおひとりさま生活をエンジョイ中。
[写真 24/25枚目] 紫苑さん ブログ「ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫」が人気の70歳、一般女性。30代で離婚し、1男1女を女手ひとつで育てたフリーライター。子どもたちが結婚したことで都内に一軒家を購入し、快適なおひとりさま生活をエンジョイ中。
イラスト/伊藤和人
[写真 25/25枚目] イラスト/伊藤和人
この写真の記事へ戻る

Photo Ranking

広告を見ると、記事の続きを読むことが可能になります
続きを読む
ページをリロードする
TOPに戻る