目次
Page 1
ー 「まごわやさしいこ」に食事を変えて20Kg減
Page 2
ー ジムに通わずともくびれができた!
Page 3
ー にーよんさんが痩せた食事の黄金比
Page 4
ー ドローイン習慣で脂肪が燃える身体に!

 5児を出産し、気づけば出産前より20Kg増えていたにーよんさん。ある日、銀行のATMの画面に自分の“腹肉”がのり、「物を置かないでください」というエラー表示が出て、ダイエットを決意した。

「まごわやさしいこ」に食事を変えて20Kg減

「お腹の脂肪がこんなについていたんだ……と衝撃を受けて(笑)。ズボラな私でもできる方法を考えました」

 もともと成人男性向けの量がどーんと入った『ほっともっと』のお弁当をペロリと食べるほどの大食いだった。

「お菓子も大好きで子どもと一緒に間食ばかり。しかも、子育てと家事で忙しいから、何を食べているのか記憶にも残っていなかったんです」

 そこでまずは買い物を見直し、食生活を改善。それまでは夫や子どもが好む揚げ物などを買っていたが、バランスを考え「まごわやさしいこ」食材に切り替えた

「やってみると子どもたちも野菜をよく食べてくれたんです。結果的に手作りが増えて食費も節約。ただ、家族が食べないおからやひじきは自分用に作るのは大変なので、パック惣菜などですませます」

 基本的に「脂肪を落とす食事ルール」を毎日実践。食べるものを替えてから「食べたい欲求」をある程度、抑えられるようになったという。

「ただ、お菓子をガマンするのは難しくて。どうしてもガマンできないときは手のひらにのる分だけと決めたり、『今はお腹いっぱい!』と大きな声で言うのも、自分を制御するには効果的です」

脂肪をちぎる食事ルール
(1)油分・脂肪分はとにかく最小限!
(2)間食&お菓子はやめると決める!
(3)食事は惣菜・冷凍食品も駆使して野菜多めで!