田中哲司と仲間由紀恵

 仲間由紀恵の夫、俳優・田中哲司の浮気が発覚したのは、今年6月のことだ。写真週刊誌『FRIDAY』が報じたのは、仲間が仕事で日本を離れていた5月上旬、帽子に大きなマスクで完全に変装した田中がカリスマ美容師Aさんの自宅マンションに通う姿だった。

「仲睦まじい生活を送っていると思われていた夫婦に起きた不倫疑惑でしたからね。仲間サイドは沈黙を続けていましたが、周囲は離婚を考えた方がいいと田中には厳しい状況が続いていました」(スポーツ紙記者)

 その後、田中は「家族には大変辛い思いをさせてしまい、今後このような思いをさせないと心から謝罪いたしました」と仲間に謝罪したことを明かし、「皆さまの信頼を回復するべく芝居に精進して参りますと共に心よりお詫び申し上げます」とコメントを発表した。

 夫婦ともに売れっ子俳優とあって、10月クールの連続ドラマでは仲間が『明日の約束』(フジテレビ系)、田中は『新宿セブン』(テレビ東京)にそれぞれ出演する。

KAT-TUNの上田竜也がドラマ初主演する『新宿セブン』にはシンガーソングライターの家入レオも女優として出演します。

 先日は家入のインスタグラムに田中が登場し、『待ち時間も気さくに話してくださる田中哲司さん ジェントルマン』とコメントしていましたが、フォロワーからは応援メッセージのほかに“不倫に気をつけてね”なんて辛口なものもありました」(前出・同記者)

 田中の近況について、芸能関係者は「仲間さんにはひたすら謝り続けています」と話す。

浮気報道後も、外飲みは変わらないものの、仲間にカエルメールや予定などをマメに連絡するようになったそうです。

 仲間はもともと細かいことは言わない方で、今でも予定などは自分からはあまり聞かないそうですから、田中が自主的に連絡しているのでしょうね。

 でも、あの写真誌に激写された時のように、深夜の徘徊は今も変わらないようで、雨の日でもカッパを着て歩き回っているそうです。彼は昔から、歩きながらセリフを覚えるので、そのスタイルだけは変わらないのでしょうね

 自宅のベランダには田中の希望で購入した樹齢100年のオリーブの木があるという。平和、友愛の象徴、また「夫婦の木」とも呼ばれる縁起物でもあるオリーブの木はこれからもふたりを見守り続けるだろう。

<取材・文/小窪誠子>