女優の黒木華がファンを公言するなど、卓越した演技力と独特な世界観のコントにハマる人が増加中のシソンヌ

長谷川ファンだと言ってくださる有名人が増えているのはうれしいんですけど、気持ちいいぐらい仕事には影響がないんですよね(笑)

 そんな彼らの真骨頂ともいえる単独ライブがDVD化!

長谷川「単独ライブは公開オーディションだと思って臨んでいます。シソンヌの見本市みたいな感じですね」

じろう放送中のドラマ『卒業バカメンタリー』(日本テレビ系)の脚本も単独ライブを見たディレクターからお話をいただきました。ただ、バラエティーの仕事にはなぜかつながらない(笑)」

 連ドラ脚本家デビューでコンビ内格差勃発!?

じろう「自分が書いたものが毎週テレビで流れるのは本当にうれしいです」

長谷川相方が脚本を書いているときはただただ暇(笑)。僕もピンで仕事をさせていただいていますが、来る仕事が地方ばかりなので、活躍を東京で見てもらえないのが残念です(笑)」

 下ネタなど、現在のテレビでは難しいような表現のネタもあるけど、ふたりのお笑いの原点は?

長谷川小学生のころに志村けんさんを見て育ったので、コントに下ネタがあるのが当たり前だと思っていて

じろう「僕たちにとって“お笑い=コント”なんです。だから、コントはずっと続けていきたいですね」

 昨年『女芸人No.1決定戦THE W』が開催されるなど、賞レース発ブレイク芸人が続々誕生。しかし『キングオブコント』覇者(’14年)のふたりは、そんな現状を客観的に見ているようだ。

じろう「同じ芸人ですが特殊なところで活動させてもらっているので、いち視聴者として楽しんでいます。だからライバル意識はないですね」

長谷川「もはや別世界の話(笑)」

じろう「毎年、単独ライブを主軸に活動しているのですが、今年は約1か月間公演を行うので、目標はとにかくそれを成功させること。僕らのコントを見れば、近所や会社の嫌な人たちのことも笑えるようになると思うので、ぜひ1度、ネタを見てほしいですね!」

シソンヌライブ『six』※画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします

<リリース情報>
シソンヌライブ『six』
昨年4月に行われ、チケットが即日完売した単独ライブをDVD化!!
2月14日(水)発売。3000円+税。本編98分+特典映像。