「台本が上がるのがギリギリなので、最終回はもちろん次回の展開もわからないまま撮影しています(笑)」

 話題のドラマ『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』で「美」と「知」を兼ね備えた敏腕弁護士役を熱演中の波瑠(26)。

 ちなみに、個人的にココを兼ね備えたい! って部分は?

要領のよさ。バランスをとるのが得意ではなくて、極端になってしまうんです。例えば今日は電波ジャックをさせてもらっているのですが、合間に取材を受けることも聞いているのに、電波ジャックで頭がいっぱいになっちゃう。だからインタビューで話すことを用意していなくて……(笑)」

 今年はドラマの撮影で忙しい冬を過ごしているが、昨年の冬はプライベートも充実していたんだとか。

「父親の還暦祝いをするため家族全員で温泉旅行に行ったんです。みんな仕事をしているから家族全員がそろうことはなかなかないので、本当に楽しかったですね。サファリパークにも行ったのですが、動物たちに餌をあげる動画は今でも見返すほど

 また家族役を演じる共演者とも、まるで本物の家族のような仲のよさ♪

食べることが好きな方が多いので、よく美味しいお店の情報交換をしています。父親役の(中村)梅雀さんが早朝から並ばないと買えないような最中など、こまめに差し入れをしてくれるんです。普段は出無精なんですが(笑)、美味しいお店を教えてもらったので、頑張って美味しいものを食べに出かけたいと思っているところです」

 本格コメディーに初挑戦中だが、現場では意外にも笑いはナシ……!?

「本番中はスタッフの求めていることをこなすのに必死で笑う余裕はないです(笑)。1話1話起こる騒動はもちろん、きょうだいや親子の思いやりが裏にあるということを感じながら笑っていただければうれしいです」

ドラマ『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』 (c)日本テレビ

<出演情報>
ドラマ『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』
 日本テレビ系、毎週土曜夜10時~。出演/山田涼介、波瑠、小澤征悦ほか